久しぶりの県境越え…(^-^;2021/10/02

とっても晴れです(^^♪ そして、全国的に緊急事態警報が解除されました。久しぶりに越境してもいいですよね~
県境を越えるのは約1年ぶりになります。でも、後で大変な事態にならないよう、行動には慎重を期すことにします!

9:00前に出発。県境を越えて約7km、道の駅「山中温泉 ゆけむり健康村」
道中、道路上の電光掲示板には、依然と「不要不急の県外往来は控えましょう」などと警告されていました…(^-^;
yamanaka_20211002
何だか、後ろめたい感じになりながら進みます。

山中温泉街
yamanaka_onsen_20211002
温泉街の中には立ち寄りませんでした。

徳光ハイウェイオアシス 北陸自動車の徳光PAです。一般道側から車両は入れません。
tokumitsu_20211002
久しぶりに来てみると、PA側の店舗は大幅に縮小されていて、一般道、PA両方から入れるお店が増えていました。

今日の目的地に到着。Honda Dream(ホンダドリーム)金沢 初めて訪れました。
hondadream_kanazawa_20211002
降雪地域には、バイクメーカー直営のショップの開店は困難でしょうが、近年ようやくオープンしました。
hondadream_kanazawa_20211002a
バイクを駐車していると、店内からタタタッと店員さんが出てきます。これは他のホンダドリーム店でも経験しました。これは、店舗マニュアルなのでしょう。笑顔と小走り、Macみたいですね。Macで小走りはないか…(^^)

ここで何と、ものすごい耳より情報を聞いてしまいました。1年前にオーダーしたCB400 SUPER BOL D’OR(スーパーボルドール)の黒色が近日入荷するらしい! え、それって、まさしく自分が欲しいものじゃないの~!!
今、バイクの新車を発注しても、人気車種だと1年以上待たないと手に入らない状況なのです。たまたま初めて立ち寄ったショップで、自分の求めていたものが手に入るかもしれないとは!
正直、即答してしまおうと思いました…。でも…
地元でお世話になっているショップに、だいぶん前からお願いしている案件なので、不義理はしたくないかな…。
これからもお世話になるし…。ということで、かなり後ろ髪惹かれつつ、丁重にお断りしました(*_*)

さて、折り返しです。
Honda Dream金沢から、ほど近く。金沢港クルーズターミナル こんなとこ前はなかったような…
kanazawakou_20211002

小舞子海岸(小舞子海水浴場) 「こまいこ」という名前が、何とも可愛らしい(^^)
komaiko_
日本の渚百選に選ばれた小舞子海岸は、兵庫県の「舞子の浜」に似ていることからその名が付いたそうです。
komaiko_20211002a
写真では伝えきれませんが、とてもきれいな白い砂浜が延々と続いています。
komaiko_20211002b
サンセットもこんな感じらしい。実際に見てみたいです~(^・^)
komaiko_sunset_20211002

橋立漁港 お久しぶり感あります。とても感慨深いです。バイク初心者のころから本当によく訪れましたからね~
hashidate_20211002

県外に越境しましたが、食事は県内でと決めていました。それで、昼食はちょっと遅めになりました。
13:30 来来亭 春江店
rairaitei_harue_20211002
来来亭は、立ち寄り率高いです。今日は、定番の「ラーメン」です。麵固め、ネギ多めで(^^)
rairaitei_ramen_20211002
来来亭は、既に普通に昼食として安心して食べられるお店になっています(^^)

14:30ごろ、既に自宅近くです。う~ん、まだ物足りないな~
ということで、自宅からほど近くのリゾート地、SKI JAM(スキージャム)勝山へ!
ここに入るには、法恩寺山有料道路を上って、料金所を通過しなくてはなりません。スキーでは何度もお世話になりました。スキーに行くときは、駐車料込みで払うので惜しくないのですが、オフシーズンに通過するためだけに払うのは、ちょっともったいないと思って、今まで料金所手前でUターンしていました。

でも、今日は思い切って侵入しました~!
skijam_20211002
一番下のゲレンデ。きれいに整備されています。パラグライダーしている人も…

反対側の、広大なスキー専用駐車場。見事なほど駐車車両一台もなし。当たり前ですね。
skijam_20211002a
今は用なしの大型除雪車。見学用に展示されています。
skijam_20211002b

スキー場を上る道が続いていたので、どんどん進んでみました。
skijam_20211002b
SKI JAMの中腹のビュッフェ。
skijam_20211002c
シーズン中は、とってもおしゃれなのですが、こんな時期に来るとちょっと…(^^ゞ
振り返って反対側…
skijan_20211002d
シーズン中とは、まるで別世界の枯野原です。シーズン中はきれいに整えられた一面の銀世界です。
この辺りで引き返します。

ホテルハーヴェスト スキージャム勝山 リゾートホテル感あります~
hotel_harvest_skijam_katsuyama_20211002
一度シーズン中に宿泊してみたいと思いますが、自宅から約20分で行けるホテルに宿泊って…

帰り際、法恩寺山有料道路の料金を改めて確認。
houonjisan_20211002
ここを通過するとき、普通車820円、軽車両80円…。バイクは?
…と思いながら料金所に入ると、金髪派手ネイルのお姉ちゃんに、当たり前のように「820円です!」と言われました。バイクは軽車両扱いかと期待しましたが、軽車両は自転車とか原付などを指すのでしょうね(^^ゞ

今日は、久しぶりに越境して250kmほど走りました。状況は今までとほぼ何も変わっていないのですが、何だかこれまでより開放感を味わった感じです。このまま、もっとコロナ感染者が減り続けていってほしいですね~(´ー`)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://audio.asablo.jp/blog/2021/10/02/9428871/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。