西方面、久しぶりに長距離です!2021/10/24

今日は、目的地ありです。でも、行って帰るだけで350km超の行程です!

8:30 気温は9℃…、いつもここの外気温計は信用しています。
20211024
上下ウィンタージャケット、ウィンターデニムですが、アンダーは、上長袖Tシャツ、下タイツなしの夏場と同じです。
でも、上下ウィンターで防風されているので、ちょい寒いかな程度です。ただ、足首が冷える~。もうちょっと長めの靴下の方がよかったな~(^-^;

西方面、長距離となれば、高速道路を使うしかありません。
fukuikita_20211024
高速道路なんて、半年以上乗っていません。ETCちゃんと反応してくれるかな~、と心配しましたが、大丈夫でした!

西方面の時、必ず立ち寄る南条SA。
nanjoSA_20211024
今日は先を急ぐので、トイレのみ…

メタセコイア並木、とっても久しぶりです~(^^)/
 Metasequoia_20211024
ここも、先を急ぐので、写真のみ…

琵琶湖西岸の湖西道路を南下します。道の駅「藤樹の里あどがわ」
touju_adogawa_20211024
とっても賑っていましたが、トイレのみ(^^ゞ

琵琶湖大橋(バイクはETCで80円…安い!)を渡って、琵琶湖対岸(湖東)へ。ようやく目的地近くになりました。
11:30 通りすがりにあった「来来亭 草津店」 早めの昼食とします。
rairaitei_kusatsu_20211024
「来来亭」は地元にもあるのですが、滋賀発祥を尊重して…(^^) 旨辛麺(3辛)をオーダー
umakaramen_20211024
辛さは、1~5、MAXまで選べますが、3辛を選びました。正解でした! 3辛でも、けっこうきました~ MAXって…(^-^;
ニラ、けっこう大量に入っていました。ニラ大好きです!臭いけど…。まあ、今日は誰ともしゃべらないのでいいか~

今日の目的地は、ここでした~! 「草津 2りんかん」
2rinkan_kusatsu_20211024
ここまで、高速と一般道を駆使して、約175km。休憩を最小限にしても約3時間です…。
バイク用品の量販専門店は、地元にはありません。とっても遠いのですが、ここが一番近いショップなのです。
2rinkan_kusatsu_tenpo_20211024
目的は、ヘルメット。何といっても品揃えがすごい! まあ、最終的にはネットで購入すると思うのですが、自分の頭に直に装着するものですから、実物を見て触って被って…などしないと決断できません。高い買い物ですしね!
2rinkan_kusatsu_helmet_20211024
SHOEI、Araiは、やっぱり高い…。でも被り心地は超いい!信頼性もこの両者なら最高!でも、5万超します…(^^ゞ
店員さんと商談中の、30代の女性の方、コーティングも含めて7万超のSHOEIをご購入…。すごいです~(^-^;
いろいろ見ると、コスパとデザイン、必要十分な信頼性とのバランスからすると、OGK KABUTOかな~。

さて、ここからは琵琶湖東岸(湖東)をちょいと立ち寄りながら、最短コースで帰ります。
往路は、湖西道路を走ってきました。復路は湖東道路とは言いません。通称「さざなみ街道」を北上します。

途中、「さざなみ街道」をはずれて、琵琶湖に面した旧道を走ります。 おっ、お洒落カフェが! 「シャーレ 水ヶ浜」
chalet_mizugahama_20211024
入店待ちの人が多い。道端に車がとっても駐車されています。

バイクならこんなところにも余裕で駐車できます(^^)
mizugahama_chuusha_20211024
バイクを余裕で停めて、「水ヶ浜」を散策します。

ここは、水鳥の訪れる岸辺らしいので、楽しみ~(^^)
mizugahama_20211024
水鳥は、一羽もいませんでした…(^^ゞ う~ん、時間帯によるんですかね~

でも、琵琶湖のとってもきれいな岸辺が楽しめる所です!
mizugahama_20211024a

「水ヶ浜」に、水鳥が全くいなかったのは残念でしたが、琵琶湖岸を巡る道路はとっても楽しめました~!(^^)!
biwakogan_20211024
海岸沿いの道と比べると、湖岸の道は、カーブがとっても優しい(´ー`)

道中こんなところも…。堀切漁港突堤。沖島に渡る「通船」の乗り場だと…「通船」って何?
horikirigyokou_20211024
おや!もう13:30です。これはもう、下道だけでは定刻には帰宅できません。高速道路を利用せざるを得ません。
すぐにでも最寄りのインターチェンジに入れば早いのですが、なるべく通行料金を抑えるべく頑張ります!

道の駅「湖北みずどりステーション」 ここには水鳥はいませんでした…。
kohoku_mizudori_20211024
すぐ近くの「湖北野鳥センター」ならいろいろ見れると思いましたが、そんな余裕はありません(*_*)

ようやく北陸自動車「木之本インターチェンジ」に到着。滋賀県最北端のインターチェンジです。
kinomoto.IC_20211024
この時間なら、定刻に帰宅できそうです(^・^)

滋賀県を抜け、敦賀に入りました。杉津(すいず)パーキングエリア(下り)
suizuPA_20211024
ここは珍しく、上り下りの高速道が逆になっているのです。杉津PAを利用するときは、下りに限る!

上りのPAが下にあります。何だか上り下りが逆って不思議な感覚です。
ここは、敦賀湾を一望できます。まだ15:00過ぎだというのに、何だか薄暗い感じです…('_')
suizu_kudari_20211024

今日は、とってもいい天気で快適でした!
今後の毎週末も、いい天気に恵まれますように~(^^)