4連休~(^^)/2021/07/22

4連休突入~(^^)/
まず初日は、ツーリングです。今日も県内ですが、今日のメインは、エンゼルライン。先月行きましたが、とても印象が良かったので決めていました。エンゼルライン山頂駐車場までは、自宅から約2時間半、下道約130kmです!

出発直後8:00過ぎ、気温は既に30℃…(^-^; でも、4連休初日なので、まだ元気です!気合入ってます( `ー´)ノ
eiheiji_20210722

R8沿いの道の駅「河野」 何か太陽光が明るい感じ~ 夏だ~(^^)
kouno_20210722
デカいバイク群いました!荷物をいっぱい積んで、4連休泊りがけでお楽しみなんでしょうか~(^^)

道の駅「河野」は、いつも帰り道の夕方近くに通ることが多いです。ここは夕日の絶景が素晴らしいので、それでいいのですが、夕方の海を撮ろうとすると逆光になってしまい、貧弱な性能のスマホカメラでは役不足なのです。
でも、今日は素晴らしい昼の海の絶景が撮れました~(^^♪
kouno_20210722a
凪いだ日本海と敦賀半島。この時期ぐらいしかこんな景色はお目にかかれません。
kouno_20210722b
でも、この暑い季節、スマホカメラは気温との闘いでもあります。スマホ本体の温度が上昇すると、カメラ撮影機能がストップして、いいタイミングで写真が撮れないこともあります…。いいカメラ欲しいですね~(^^ゞ

三方五湖の近くで給油。前回のツーリング後、給油しなかったので、今日の分がちょっと足りない…
mikata_20210722
通りすがりのセルフスタンドで給油できました。1L/160円か~、ガソリンは、まだまだ高値安定ですかね~(^^ゞ
でも、なぜか燃費はすこぶるいい。30km/L超なのです~(^^♪

ようやく目的地のすぐ近く、エンゼルラインの入り口分岐点に来ました。
anou_20210722
ここからエンゼルライン山頂駐車場までは、10分ちょいです(^^) 一気に上っていきま~す!

エンゼルライン山頂駐車場、ほぼ予定時間に到着~! おや!
enjelline_20210722
ライトウェイトスポーツ・オープンカーが勢ぞろいです!MAZDA ROADSTERメインですが、他車種もいます!
写真は片側だけですが、反対側にもズラリと並んでいましたから、ざっと50台以上です!
駐車スペースをすべて独占されていましたから、バイクと海の絶景は撮れませんでした。でも、これだけのロードスター、オープンカーが見られたので、不満はありません。

そういえば、バイクとオープンカーどちらに進むべきか少し迷ったときもありました。雪国だと、どちらにしてもセカンドカー的使い方にならざるを得ないし…、雪にはまったオープンカーは惨めだし…、いっそのこと、冬は一切乗れないバイクの方が潔い。まあ、結局は、初志貫徹でバイク免許取得の方向に舵を切りましたけどね(^.^)

エンゼルライン山頂駐車場では、ゆっくり過ごすことはできなかったので、いろいろ立ち寄りながら帰ります。
世久見海水浴場
sekumi_20210722
いい海水浴日和でしたが、人出はまばらでした…。ここは、知る人ぞ知る無名な所ですが、透明度抜群なのです!

11:00 道の駅「三方五湖」 トイレ休憩
mikatagoko_20210722
腹減りました。敦賀のラーメン店に直行します。

11:40 「らーめん世界 敦賀店」いつも混んでます。迷わず「四川らーめん」一択です(^^)
ramen_sekai_20210722
この、辛くて旨い「四川らーめん」…、これはもう病みつきです~(^^ゞ

敦賀に立ち寄ったついでに、敦賀新港へ…
tsurugashinkou_20210722
フェリー埠頭。ここから新日本海フェリーに乗って、北海道バイク旅~(^^)/ いずれ実現したいと思っています!

敦賀新港周辺、親水護岸「フェリオス(親水性護岸)」 釣りや磯遊びができるということらしい…。
tsurugashinko_20210722a

さあ、帰宅方向に進みます。敦賀から今庄へ。
おっと、前から気になっていたところ…、旧北陸本線トンネル群。ここは気合入れないと、多分くじける所だろうと予想していましたが、今日は何だか行けそうな元気が残っていました(^^)
R476からK207へ。なかなかトンネルにはたどり着けませんでしたが、いきなりこんな旧トンネルが…(^^ゞ
kyu_hokuton_20210722
列車の車両1台が通過できるだけのトンネル幅…、前から車が来れば、すれ違いは不可能…(^-^;
仲間がいれば、よし!行くぞ~!と勢いづきますが、1人だと恐る恐る進入(^-^; と言う感じになってしまいます…。

自分で心を強く持って、いざ!
kyu_hokuton_20210722a
前から車が来ないか…。常に不安と闘いながら、トンネル途中で何とか写真撮りました…(-.-)
思っていたより狭い、暗い、そして長い…。トンネル内は、水が浸みだして道はびしょびしょ…。自分のマフラー音が響いてさらに恐怖感が増す…。う~、予想よりかなり長い~!これ、閉所恐怖症の人は耐えられないと思います。

直線トンネルは、かなり長くても、前方から来る車のヘッドライトで進入タイミングの判断ができるので、信号などありませんが、長くて曲がったトンネルの場合は信号があります。
kyu_hokuton_20210722b
このトンネルの場合、待ち時間5分です。普通の道なら、待ち時間5分なんて長すぎる~と思ってしまいますよね。
でも、こんなトンネル群の連続を体験すると、逆に安心感あります。よくぞ信号を付けていただけました!いくらでも待たせていただきますよ~、などという気持ちになります。実際ここを通ってみれば分かります('ω')ノ

旧北陸本線トンネル群、長短合わせて9本ありました。数え間違いがなければ…。
今日のメインは、エンゼルラインのはずだったのですが、旧北陸本線トンネル群のほうが…ある意味すごかった~!

さて、ここから一気に自宅へ向かいます。
自宅から約15分の道の駅「禅の里」 地味な道の駅で人の訪れもまばらです…
zennosato_20210722
おや!こんなにもドロドロに汚れている…。旧北陸本線トンネル群のびしょびしょ道を通ったせいですね~(^-^;
zennosato_20210722a
まあでも、明日はバイクメンテの日と決めていましたから、大丈夫です(^^)
バイクを細かいところまで洗車して、オイル交換までしちゃいます(^^♪
今日は、県内巡りとはいえ、けっこう走りました。300km超え~!

そして、明日は、いよいよオリンピック開会式です!(^^)! 開会式までには、バイクメンテは終わらせますよ~!
もう既に予選は始まっていますね。ソフトボール2連勝!女子サッカー勝ち点1(^^♪
オリンピック&パラリンピック…、とっても楽しみにしています~(^_-)-☆

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://audio.asablo.jp/blog/2021/07/22/9400608/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。