東京2020オリンピック開会式2021/07/24

昨夜の東京オリンピック開会式、約4時間。すべてリアルで視聴しました!
Accuphase E-800のボリュームを、いつものTV視聴音量より10dBほど増しで堪能しました(^^♪
見どころはいくつもあったのですが、個人的に感動したり、感慨深かった場面3つを紹介します。

1つ目は、日本選手団の入場シーン
nippon_teams_20210723
200以上の参加国、団体の最後の入場ですから、待ち遠しかった~!
kokuritsukyougijou_20210723
各国選手団が密にならないような配慮がされていましたね(^^)

2つ目は、開会の挨拶前のパフォーマンスのシーン
東京オリンピック2020のエンブレム、市松模様からの…
ichimatsu_20210723
空中に、市松模様の謎の球体が
ichimatsu_20210723a
その球体が、地球へと変化していく…。これは…、CGかプロジェクションマッピングか…
drone_20210723
何と、その正体は「1824台のドローン」の動きでなされていると!
ドローン1台1台を統合的に制御して、このように巨大な動くオブジェが実現できるのですね~素晴らしい!!
drone_stadium_20210723

最後3つ目は、何といっても聖火リレーから聖火点火シーンとなりますね~
oh_20210723
おお~、長嶋茂雄、王貞治、松井秀喜だ~。日本人の多くは、この3者がゆっくりと進む姿には感動したでしょう!

脳梗塞の後遺症で、リハビリが続く長嶋監督を、ゴジラ松井が介助しながら進む…。アトランタ五輪で、パーキンソン病に苦しむモハメド・アリが聖火に点火したときの姿を彷彿とさせました。いや、これにはやられましたよ…(ToT)
nagashima_20210723
長嶋の眼は、未だアスリートです!

そして、最後の聖火点火は誰…?
naomi_20210723
大坂なおみだ~。これは全くの予想外でした!
naomi_tenka_20210723
東京2020オリンピック、存分に楽しみますよ~(^^♪
tokyo2020_20210723