小径と清流(^^)/2022/10/01

先週に続いて今日も岐阜方面です。
絶好のツーリング日和です! 日中は気温が上がる予報ですが、先週よりは過ごしやすいらしい(^^)

2週連続岐阜を選んだのは、先週岐阜に行ったとき、ルートを間違えて走りたい道を走れなかったことが心残りだったので、その道を含めて、まだ走ったことのない道をメインに満喫してみようと思ったからです。今日は純粋に未知のルートの走りを楽しむのが一番の目的です(^^)

8:00出発。岐阜への越境はいつもと違うルートを通りました。道の駅「九頭竜(くずりゅう)」まではいつもの道ですが、石徹白(いとしろ)川沿いを左折して、K127を通って岐阜に入り、K314からR158に出ます。このルートは通称「白山歴史街道」と言われます。K127は、けっこう狭い道が続きますが、川沿いの道が続くので気持ちがいい(^^♪
hakusanrekishikaidou_20221001
石徹白川、素晴らしい清流です!
itoshirogawa_20221001
岐阜県に入りK314を走りました。ほぼ2車線の舗装道路なのですが、このくにゃくにゃ具合と高低差は並ではない!
久しぶりに全身使って真剣に走りました( `ー´)ノ 「白山歴史街道」・・・癖になりそうです(^^ゞ

道の駅「桜の郷 荘川」
shokawa_20221001
駐車場が広いので閑散としている感じに見えますが、車よりバイクの方が多かったです(^^)v

R158から高山市に入り、R41を南下します。11:00過ぎ 「紺のれん 下呂萩原店」 ここは初めてのお店です。
konnoren_20221001
初めてのお店なので、とりあえずおすすめの「ねぎ豚らーめん(みそ)」をオーダー
negibuta_ramen_20221001
とても自分好みな感じです。美味しくいただきました! 今度は激辛を食べてみたいな~(^^ゞ

さて、早めの昼食を終えて、これからが今日のメインなのです。
R41からR257へ、そして「瑞山街道」に進入。清流沿いの小径が続きます。
mizuyamakaidou_20221001
走っているうちに、ダム湖が・・・
iwaya_dam_20221001
馬瀬大橋。きれいなダム湖です。東仙峡金山湖。先ほど通った橋が見えます(^^♪
mazeoohashi_20221001

しばらくワインディングを南下すると、岩屋岩蔭遺跡(金山巨石群) ここはかなり久しぶりです~(^^)v
kanayama_kyoseki_20221001
う~ん、やっぱりこの巨石群の巨大さは写真では伝わりませんね~(^^ゞ

道の駅「和良」 トイレ休憩。
wara_20221001
けっこう賑わっていましたよ(^^)

ここからのルートも初めて通ります。「こもれびロード」 和良~明宝までのルートです。
komorebi_
ずっと2車線道路が続き、ほどよいワインディングでとっても快適な道でした。今まで何で走らなかったんだろう・・・(^^;

途中の「相谷トンネル」 3km近くあって長いのですが、まだ新しくて気持ちよかった~!
aidani_tunnel_20221001
このルートは、今後ともぜひ利用したいと思います!

13:30 道の駅「明宝(磨墨の里)」 ここは先週も訪れました。今日もバイク、車ともども賑わっています(^^)v
meihou_20221001
バイクはいつもこの辺りに円を描く感じで駐車しますが、その円の中央にはこんな像があるのです。

「名馬磨墨(するすみ)之像」 いつもこの像の裏に駐車するので特に気に留めていませんでしたが、熱心に写真を撮っている方がいたので、何だか気になって正面に回って撮りました。
surusumi_20221001
名馬・磨墨(するすみ)は平安末期~鎌倉時代の武将・梶原景季(かじわらかげすえ)が源頼朝から下賜された馬。「平家物語」宇治川の戦いの先陣争いで有名です。この騎馬像は馬の方が主役という珍しい像です。

さて、最後の新規ルート「奥美濃こもれび街道」で帰宅します。最初は2車線舗装道路で順調でした。進むにつれて道がとても狭くなってきました。でも、舗装路が続き、道沿いには清流が流れていて気持ちいい感じの道が続きます。
okumino_komorebi_20221001
しかし、いきなり未舗装路! う~ん、どうしようか・・・、次の目的地まであと15kmほどだけど・・・(^^;
okumino_komorebikaido_20221001
迷いましたが、引き返すことにしました。オフロードバイクならいい感じの道なのかもしれませんが、砂利道を10km以上恐る恐る運転するストレスは避けた方が賢明と判断しました。

あとは、おとなしくいつもの道で自宅に向かいます・・・('ω')
15:00前 道の駅「九頭竜」 ここまでくればもう自宅圏内です(*^^)v
kuzuryu_20221001
おっ、KAWASAKIのリッターバイク! HONDA Africa Twinも来ました~!

今日は、最後の未舗装路は断念しましたが、ほとんどが快適な道だったので、とっても充実感ありました~!
特に目的地がなくても、純粋に道を走って楽しめるなんて、バイクならではの感覚ではないでしょうか(^O^)
あと、やっぱり岐阜の道は奥深い・・・。まだまだ未知のルートがありそうです~(^^)v
けっこう長距離走った感じでしたが、山中の狭い道を多く走ったこともあって、走行距離は360kmでした・・・(^^ゞ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://audio.asablo.jp/blog/2022/10/01/9530016/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。