西へ…京都北部(^^)/2022/10/15

自宅から西へ、一気に約150km。道の駅「名田庄」 久しぶりだ~(^^)/
natasho_20221015
ここはいつも、車よりもバイクの方が多い(^^)

道の駅「名田庄」からほどなく京都に越境、さらに約40km・・・
11:30 道の駅「スプリングス ひよし」に到着。今日のメイン目的地&昼食場所&折り返し地点です!
hiyoshi_20221015
車もバイクもいっぱいです!

昼食をとろうと道の駅に進むと・・・、おっ、キッチンカー・・・美味そうですが・・・こらえました(^^ゞ
hiyoshi_kitchencar_20221015
おや、こちらのテントは、「黒豆枝豆もぎ採り」1本500円・・・。1本ってどれだけ?
hiyoshi_edamame_20221015
しばらく見ていると、1本とは写真右の方が持っている量でした!大量の枝豆が鈴なりです!これで500円は安い!
購入した方たちは、テントの裏で枝豆をせっせともぎ取っていました(^O^)

昼食ですが、ここは道の駅の食事処とは思えないほどのレストランがあります。「レストラン桂川」です。
しかし、既にほぼ満席状態です。1人でテーブル席を占めるのは気が引けたので、テイクアウトにしました。
「京揚げと美山平飼い玉子 餡かけ玉子とじのおうどん」¥980- 餡かけ、大好きなのです! 猫舌ですが・・・(^^ゞ
ankake_tamagotoji_udon_20221015
屋外のテーブルベンチで食べました。今日は日差しもやわらかく、暑くないのでとても気持ちいい!
「レストラン桂川」は、バーベキューもできるようで、家族連れやグループの方たちが次々と申し込んでいました。

道の駅「スプリングス ひよし」は、とても敷地が広く、また、奥が深い。
道の駅の建物より奥に進むと、桂川を渡る橋があります。橋の途中で振り返ると・・・入れなかった「レストラン桂川」
restaurant_katsuragawa_20221015
ここから90度左に目をやると、日吉ダム。
hiyoshi_dam_20221015
橋の奥には、温泉施設やプールまであります。
hiyoshi_onsen_20221015
これだけいろいろあると、ここだけで1日フルに過ごせますね~(^^♪

さて、折り返しです。道の駅「スプリングス ひよし」から、次の中継地、里の駅「大原」へ・・・
この間の約1時間の行程は、と~っても気持ちよかったですヽ(^o^)丿
一部、道が狭くてくにゃくにゃ道とか、ちょっと難所的な道もありましたが、晴れてたし、暑くも寒くもなしで超快適!
この区間で、久しぶりにツーリングの醍醐味を満喫できた感じです。今日はここを走っただけでも十分OKです!(^^)!

里の駅「大原」 ここもとても賑わっていました。
satonoeki_oohara_20221015
ハーレーの方、いざ出陣ですね(^^) そういえば、今日はハーレーが多かったな~

おなじみの道の駅「くつき新本陣」 大型バイク勢ぞろい~という感じです。大型のふりして駐車・・・(^^ゞ
kutsuki_20221015
でも、CB400 SUPER BOL D’ORは車格が大きいので、見た目大型と遜色ありません(^^)

ここもおなじみ「メタセコイア並木道」 今日も混雑していました。
metasequoia_20221015
メタセコイアの葉が微妙に色づいていました。今年こそ紅葉真っ盛りに訪れたいです。

地元県に戻り、道の駅「河野」
kouno_20221015
夕日の名所ですが、まだ15:30だったので夕日はなし。でも、仲良しカップルを見てほっこりしたのでOKです(^^ゞ

道の駅「河野」から約1時間、近所のガススタで給油。今日の走行距離は410km、ちょうどいい感じの給油距離です。
まあ、フルタンクで何とか500kmぐらいまで走れますが、400kmちょいで給油がちょうどいいサイクルです(^^)v