代休日~(*^^)v2022/11/14

今日は代休日。西へ向かいます。でも、平日なので高速は使いません。休日割がないので節約です(^^ゞ
2時間ちょいで、メタセコイア並木道
Metasequoia_20221114
いい感じに黄葉していました(^^♪
Metasequoia_20221114
平日なので閑散としているだろうと予想していましたが、けっこうな人出でした~(^^)

11:00過ぎ。早めの昼食です。「ちゃんぽん亭総本家 今津店」 ここは3回目かな~、でもかなり久しぶりです!
chanpontei_souhonke_20221114
久しぶりなので、定番の「近江ちゃんぽん」を・・・
chanpontei_souhonke_menu_20221114
と思いましたが・・・
chanpontei_souhonke_chigechanpon_20221114
やっぱり辛いやつに魅かれてしまいます~(^^ゞ 「チゲちゃんぽん」・・・もちろん3辛で!

「ちゃんぽん亭総本家 今津店」からR161を南下。
白鬚神社、湖中大鳥居
shirahigejinja_kochuootorii_20221114
R161は、それこそ何度も通っていて、白髭神社の大鳥居も見慣れたものですが、こんなふうに道沿いに停めて写真撮れるなんて、めったにないことでとても貴重です! 平日ならではですね(^^)/
shirahigejinja_20221114
白髭神社の本社と湖中大鳥居は、交通量の多いR161を挟んでいますが、休日などは参拝客が大勢で横断します。横断歩道などないのですが、それでも人が頻繁に横断します。ここは走行注意です!

今日の目的地は、「びわ湖バレイ」です。今、紅葉が見ごろらしい・・・(^^)
有料道路(バイクは500円)を一気に上って、一番上の駐車場。おお~、見事な紅葉です!
biwako_valley_P1_20221114
今日は曇天でしたが、晴れていたらもっと見ごたえあったでしょうね~

下る途中、琵琶湖が眺望できます(^^♪ これもいい眺めです~
biwako_valley_20221114a
「びわ湖バレイ」のメインは、山頂までのロープウェイです。紅葉が一望できるでしょうね!
biwako_valley_ropeway_20221114
でも、今日は時間がないので、今後のお楽しみにとっておきます(^^)

さて、少し大回りして帰ります。R161を南下、そして、R367を北上。R367の山中、紅葉は散りかけが多い・・・(^^ゞ
でも、こんな鮮やかな紅葉もありました~(^^)/
R367_tochu_kouyou20221114
あいにくの曇天でしたが、それでもとっても素晴らしい紅葉でした!

道の駅「くつき新本陣」 誰もいないだろうなあと思っていましたが、バイクいました!
kutsuki_20221114
若い3人連れです。学生さんかな?平日ですし・・・。

もう少し遠回りして、若狭路へ。道の駅「若狭熊川宿」
wakasakumakawajuku_20221114
今日はほぼ曇り。気温も15℃ぐらいまでしか上がらず、ウィンターウェアで正解でした(^^)

しかし・・・、雨は降らなかったのですが、至る所で道路の融雪の点検があって、水浸しの道には閉口しました。
降雪時、融雪設備には助かっていますので仕方ないのですが、シーズン初めの点検時の水には赤錆が・・・('ω')
バイクかなり汚れてしまいました~(^^;