今日は山!…もう秋の気配です…2021/09/05

快晴です! 快晴ですが、出発時は25℃、そして湿度も低い感じ。メッシュジャケットを抜ける風が気落ちいい~!
今日はとっても「山」の気分です!岐阜方面へ抜けるR157を走ります。

R157沿いの真名川ダム。ダム上の道へちょっと寄り道。
managawa_dam_20210905
水量の少ないダム湖ですね~
少し山手の方に入ると、ダム湖に注ぎ込む川が一望できる橋があります。ここ、絶景ポイントです!
managawa_dam_20210905a
橋の上から、下の川をのぞき込むと…。
う~、これは予想していたよりも、かなり…高いな~(^-^;
managawa_dam_20210905b

R157に戻って、少し走ると…。麻那姫像です。この地域では、『麻那姫伝説』で有名な地点です。
manahime_20210905
『麻那姫伝説』
この地方に大干ばつが起こり、村人たちは飢えに苦しみました。 流域に住む長者が「この干ばつは河の神、竜神の怒りによるものです。そなたの娘の麻那姫を竜神に捧げるならば雨が降るでしょう」とお告げを受けました。 長者は、かわいい一人娘を犠牲にはできないと苦しみました。 そんな父を見かねた麻那姫は、「人々の苦しみを救えるのならば、私は喜んで竜神のもとに行きます。」と言うと、その日のうちに、白衣の姿で竜神の住む川へ身を沈めました。
すると、にわかに空がかき曇り、滝のような雨が降り始め、干からびた田畑は潤いました。村人は心優しく美しい姫を慕い、毎年姫を弔う祭りを行ったと言い伝えられています。
悩み苦しむ父を見かねた娘が、自らを犠牲にして、父を苦悩から解放し村人を救済する…泣けます…(ToT)

さらにR157を進みます。真名川ダム湖
managawa_20210905
さらに進むと、ダム湖がなくなります。
managawa_20210905a
川幅は広い。水量が多くなると、ここもダム湖になるのでしょうね~。

自宅から約35km。今日のメイン、「麻那姫湖青少年旅行村」に到着。久しぶりに来ました~(^^)/
ここは、オートキャンプ場なのですが、その広さは半端ない!
manahimeko_20210905
当然有料です。ただし、バイクは入るだけなら無料(^^) キャンプするなら500円が必要。でもとっても良心的価格!
バイクキャンプなんてのもいいかもしれませんね~(@^^)/~~~

広大な敷地の中に、清流が2本。浅い川なので、家族連れが安心して川遊びしています。むちゃ楽しそう~(^^♪
manahimeko_20210905a
これだけ広いと手入れも大変だろうと思いますが、どこもかしこも、草刈りなどとてもきれいに整備されています。
manahimeko_20210905b
今日はキャンプ客は少ない。でも、ゴールデンウイークや夏休みなどは、もの凄い人出になります…。
manahimeko_20210905c

R157に戻り、岐阜県境方面に向かいます。
managawa_jouryu_20210905
一級河川の真名川もここまで上流に来ると、岩肌を流れるような狭い流れになります。

おっと、いきなり道幅が狭くなりました。熊河川沿い。あとほんの10kmほどで岐阜県境という地点です。
ここに来たのは5年ぶりぐらいか…。前回よりも2車線道路が少し伸びていました。
kumanokogawa_20210905
知らない間に、少しずつ道路が整備されていたのですね~。でも、ここからR157県境付近の道路は、知る人ぞ知る国道、名にし負う「酷道」。道沿いに「落ちたら死ぬ!!」の注意書きがあるほど(^-^;

まあ、もともと県外不出なので、ここで引き返します。
R157_20210905

一気に麓まで戻り、また山手方向へ…。六呂師高原牧場に到着。
今日は、牛いました~!(^^)! とっても久しぶりです!
rokurosi_20210905
久しぶりなので、もっと接近、そしてズーム! まだ若い牛たちです(^^♪
ushiushi_20210905
今日はそんなに暑くないのに、みんな木陰に集まっています。何だか、とってもかわいい(^^)

12:30 小腹がすきました。麓に下ります。「ラーメン多弐家(たにや)」
taniya_20210905
「しょうゆ 太麺」¥800-
taniya_shoyu_futomen_20210905
量は少なめでしたが、美味しくいただきました(^^)

13:00過ぎ…。帰るには早すぎる…というか、もう少し走りたい…。そんな時には、うってつけのところが…。
自宅から一番近い県境、石川県へ抜ける県境の大日峠です。自宅から20分ほどで行けます。県境を越える直前に、見晴らしのいい駐車場があります。そこへ行くまでのくにゃくにゃ道がとてもおもしろいのです(^^)/
dainichitouge_20210905
すすきが一面に生い茂って、ここはもう既に秋です。

さあ、折り返し。一気に駆け下ります~( `ー´)ノ
R416_20210905

今日は、1日中カラッと晴れた、とても気持ちのいい天候でした~。秋の爽やかな風を感じましたよ(^・^)
山方面を選んで大正解でした!
akibare_20210905

今日は、130kmほど走りました。距離的には控えめですね。
でも、地元近辺のエリアを巡っての走行距離なので、予想以上に走ったと思います(^^)v

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://audio.asablo.jp/blog/2021/09/05/9419826/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。