Accuphase E-800 (^^)/2020/03/14

ついにやって来ました、Accuphase E-800
E-800_20200314
佐川急便さん、重そうに玄関に置く。梱包状態だと多分40数kgあるので、それは重いでしょう。梱包デカいし…。
私、急いで開梱して、一気に2階の自室へ。36kgは覚悟していましたが、予想していたほど大変じゃなかったです(^^)

E-800の大きさについては、十分語られているので、この際もう言いません。
まず、プリメインですから多機能です。
E-800a
今のシステム構成では、ほとんど使わないだろうな~
E-800b
入出力も多彩。すべてキャップが付いているのがAccuphaseらしい(^^)
E-800c
Webでは何度も見ていましたが、実物を目の前にすると素晴らしく上質な造りに引き込まれます。
E-800d

外観を眺めるのはこれくらいにして、早速セッティングです。さすがに床に直置きは避けました。
E-800e
ESOTERIC K-01の出力から、5mのXLRでE-800のBAL CD INPUTSに。SPケーブルもつなぎます。
E-800f
バーンインの間ぐらい純正の電源ケーブルを使えばいいんですけどね…(^^ゞ

これで、セッティング終了(^-^;
E-800g

今まで使用してきたAyre MX-R×2と比べると、Accuphase E-800の図体はやっぱりデカい。特に高さが…。
でも、いいのです。今回は、プリメインアンプを購入したというよりも、理想的なボリューム付きの上質な純A級パワーアンプを導入したと思っています。ですから、普通手元近くに置くプリメインアンプですが、このようにSP間にセッティングしたのです。ある意味、これもシステムシンプル化計画の一環とも言えます。Ayreプリパワーの3筐体を一つに。

しかし、ボリューム付きパワーアンプと割り切ると、Accuphaseの多機能、多入出力はほぼ無駄になってしまいます。また、パワーアンプなら、デザインもパワーメーターがMcIntoshのようにもっとデカくて、アナログメーターの方が好みですが、E-800は、あくまでもAccuphaseデザインの「プリメインアンプ」なので、そういうわけにもいかないでしょう。

さて、Accuphase E-800の懸念していた点を試します。まず、その高さゆえスクリーンの邪魔にならないか。
E-800h
ボードに載せるのでちょっと心配でしたが、何とか大丈夫です。

もう一つ、部屋が暗い状態ではどんな感じになるのか。
E-800i
やっぱり、パワーメーターがややまぶしく感じられる。我慢できないほどではありませんが。
メーターを消灯すると…
E-800j
お~、いい感じ!
Accuphaseのロゴがグリーンランプなのが、またいい!

今日は導入初日ですから、このままTVなどを視聴します(^^♪