飛騨~木曽ルート(^^)/2019/06/01

今年のツーリングも順調です。でも、そろそろ今まで通ったことのないルートの開拓もしないとな~
新規の道を走るには、より遠くへと…。時間がかかります。あとは、天気とやる気と元気です。頑張ります( `ー´)ノ

8:00出発。岐阜方面に向かいます。いつも立ち寄る道の駅「九頭竜」はスルー。時間短縮のため、東海北陸自動車道を使います。9:20 ひるがの高原SA いつものように、車もバイクも賑わってます。でっかいバイクばかりです(^-^;
hiruganokougen_20190601
ここはいつも、中国語らしき言葉を話す人たちが多い。多分、世界遺産「白川郷」へ向かう観光客でしょう(^^)

一気に飛騨高山へ。11:00 道の駅「ひだ朝日村」 閑散としてます(^^ゞ
hida_asahimura_20190601

ここからが、今日のメインです。岐阜県の飛騨から長野県の木曽まで、木曽の御岳山の東側をぐるっと回るルート、国道361~県道20で南下します。今日のメインルートですから、何か所か停車して写真などと思っていました…。
でも結局、次の目的地、道の駅「木曽福島」まで、約1時間、60kmノンストップでした~(^^♪
kisofukushima_20190601
だって、このルートはとってもおもしろいのです!
緩急ワインディングが延々と続くのです。車通りも少ない。しかもほとんどが追い越しOKの道なので、ハイペースを維持しながら、本当にストレスなく、しかも超楽しく走れます。写真のために、停車なんかしていられません。
走るのが楽しくて楽しくて! 道の駅「ひだ朝日村」~「木曽福島」、休憩など全く不要でした~!(^^)!

道の駅「木曽福島」は、大きい道の駅で、とても賑わっていました。とりあえず醤油ラーメンなど…(^^ゞ
kiso_fukusima_20190601a
美味しかったけど、まあ普通。これが一番安かったからです。お金の節約、今はこれが最優先です…(^-^;
ここが、今日の折り返し地点になります。ここから自宅まで約200km余りで約4時間。やっぱりここまで来ると、けっこう長丁場となりますね~。

しかし、このルートには、道の駅がすごくたくさんありました。ちょっと走るとすぐ道の駅に遭遇します。一つ一つ立ち寄っている余裕はありませんでしたが、これだけいっぱいあると、ちょっとは立ち寄らないといけないような…。
道の駅「賤母(しずも)」
shizumo_20190601

道の駅「花街道付知(つけち)」 読みにくい地名が多い。
hanakaidou_20190601
このルート、R256は「裏木曽街道」らしい…(^・^)

15:30 自宅まで約1時間の地点、まだけっこう時間の余裕あるな~。
県道230、これはいつもと違う道です。けっこう遠回りになるけど、今日は大丈夫だ。行ってみよう。
K230
いつもはダム湖対岸の最短ルート国道158を使いますが、今日は何だか元気あります(*^^)v
R158_20190601

きれいなダム湖です。ダム湖も、水の色が茶色く濁っていると幻滅ですよね。あと、水量が少なくて山肌が露わになっていたりすると美観を損ねた感じで、これまたいまいちです。でも、ここのダム湖は理想的です(^^)
K230_20190601

どんどん進んでいくと、ダム湖の終端が垣間見えてきます。
K230_20190601b

もっと進むと、ダム湖はなくなり、小さい流れになります。
K230_20190601c

さらに進むと、小川の流れが逆方向に…。そして、反対側にも小さめのダム湖が…
K230_20190601d

K230の最終地点。麻那姫湖青少年旅行村。かなり以前に、ここでバーベキューをした記憶があります(*^^)v
manahimeko_20190601

8:00~17:00、440km。帰りにちょっと寄り道をしたので、いつもより多く走って、ややお疲れ気味…(^^ゞ
でも、飛騨高山~木曽福島ルート、R361~K20、ここは道を走るだけでも楽しかった!
走るだけで楽しいなんて!これって、ツーリングの一番の醍醐味ですよね!