JOHN WILLIAMS LIVE in VIENNA(^^)/2021/01/04

昨年末に集中購入した音楽ソフト、ようやく視聴開始しました(^^)

中でも真っ先に聞きたかったのは、「ジョン・ウィリアムズ&ウィーン・フィル、ムター/ライヴ・イン・ウィーン」です。
John Williams_20210104
これは、ハイクオリティCDとBlu-rayがセットになっているもので、¥7,000-(国内盤)ほどします・・・(^-^;

とりあえず、Blu-rayで試聴開始。
ジョン・ウィリアムス指揮の映画音楽がウィーン・フィルハーモニー、ウィーン・フェラインザールで、ワクワクします!
John Williams_Blu-ray_20210104
これはこれは! 素晴らしい!!

¥7,000-は全く惜しくなかった~!(^^)! 中でも特に感動したのは、「E.T」「ジュラシック・パーク」の連続技。「スター・ウォーズ/新たなる希望」、「レイダース/失われたアーク」・・・、そしてアンコール曲の「スター・ウォーズ/帝国の逆襲」
映画中の音楽でも映画と共に見れば感動しますが、このウィーン・フィルの演奏は全く素晴らしい!!

このホルンは・・・いったい何者! トランペット、トロンボーンも他のオーケストラにはない深い音色ですが、ホルンの支配力は神業です。金管の全奏でホルンが支配する音色感など他オーケストラにはない!弦楽器群もウィーン・フィル特有の流麗さです。アンネ・ゾフィー・ムター(ヴァイオリン)はもはや添え花・・・失礼(^^ゞ

この演奏収録が、コロナ直前の2020年1月に行われてソフト化されたのは、とっても希少なことだと思います。

映像は普通にHDMIのBlu-rayレコーダー再生ですが、音声はTOSリンク光でESOTERIC K-01にデジタル入力してアップコンバートしています。
K-01_20210104
アップコンバート4Fsというのは、入力周波数を4倍にして再生するということです。通常のCDは音楽を44.1kHzで細分化して録音されますが、そのデータを176.4kHz(最大192kHz)まで細分化して再生されることになります。
それが何だと思うかもしれませんが、これがけっこう変わるのですよ。微細な表現力が増して、明らかに鮮明な鳴り方になります。
K-01_20210104a
K-01はDSDまでアップコンバートできるのですが、DSDではやや滑らかになりすぎのような・・・。これはソフトによって変わりますが、K-01購入当初の厳正な試聴の結果4Fsを選択しています。まあ、これは好みの領域になります。

John Williams_20210104b
しかし、このような感動を今のシンプルシステムで、しかもミニマムSPのSonus faber ELECTA AMATORⅢで得られたことは幸せなことです~(^^♪

あと、このCDはMQA-CDなのですが、残念ながら現有の初代K-01はMQA-CD対応ではありません…(^^ゞ
でも、最新K-01XDはMQA-CD再生が可能なのです・・・。
昨年からのCD買い直しでMQA-CDもけっこう増えてきたので、それをストレートに再生できる機器で聞いてみたい。今日「JOHN WILLIAMS LIVE in VIENNA」を視聴して、その思いが一気に強まってしまいました~(^-^;

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://audio.asablo.jp/blog/2021/01/04/9334350/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。