ESOTERIC K-01XD…2日目にしてフル稼働!2021/08/25

ESOTERIC K-01XD、昨日の11:00過ぎに届き、12:00過ぎから早速試聴開始しました。マイリファレンスCDをはじめとして、SACDや各種CDを、約10時間立て続けに聞きました。
すべてにおいて、旧K-01とは段違いでした~(^^)/

初期状態から変更した点は、まず、マスタークロックをON。Master Clock Generator G-02と10MHzでシンクロ。
Master Clock_20210825
G-02は、ESOTERICのMaster Clock Generatorとしては、最下位機種です。しかも、今はG-02Xに進化して、価格もかなりアップしています。でも、旧G-02でも効果はあるだろうと信じて、このまま使い続けます…(^^ゞ

次は、意外と忘れがちなXLR(バランス)出力の極性です。初期設定はXLR2ですが、XLR3に変更。
XLR_HOT_20210825
海外製品のほとんどがXLR2番HOTなので、初期設定は2番で妥当なのですが、国内製品は3番HOTが多い。
Accuphase E-800も、3番HOTなのです。これで音質に関わる基本的な設定は終わりです。

あとは…、ESOTERIC製品の大きな特長の一つ、デジタル信号のアップコンバート機能をどう設定するかです。
昨日は、とりあえず機器を定位置に安置して、初期バーンインするのが目的だったので、入力されたデジタル信号をオリジナルのままアナログに変換する「ORG」設定のまま聞き続けました。

オリジナルでも、不満はありませんでした。元気で闊達、全ての音を素直に出すという鳴り方で、やや直截的ながら、とてもいい印象です。あと、旧K-01に比べて、アナログ出力レベルは2~3dBほどアップしているようです。
org_20210825
その状態で、日付が変わる直前まで聞き続け、その後は、TV音声をTOS光で一晩中、内部DACを稼働状態に。
ESOTERIC K-01XDフル稼働状態のお付き合いで、Accuphase E-800もずっと電源ONです…(^^ゞ

その状態のまま、今日は早くも、ESOTERIC K-01XDの旨味でもあるアップコンバートにチャレンジです!
どうせなら、最大の16Fs(44.1kHz✕16=705.6kHz)で…、一気にいってみましょ~( `ー´)ノ
up convert_20210825

CDを入れると…
アップコンバート情報も、ディスプレイにちゃんと表示されるのですね(^^) ますます高感度アップ!
display_20210825

オリジナルでも全く素晴らしい鳴り方でしたが、一旦アップコンバートの鳴り方を聞いてしまうと…
これは、もう、後には戻れませんね~(^^)
SACD_20210825
こんな感じで…、今日の午後もず~っと、ひたすら聞き続けてます~(´ー`)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://audio.asablo.jp/blog/2021/08/25/9415113/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。