あけましておめでとうございます(^^)2017年01月01日

昨年の1月3日は、気温は平年並みで寒かったのですが、びっくりするほどの快晴! バイクで遠出ができました。

この年の瀬は不安定な天候が続き、もう少し気温が低くなればいよいよ降雪日が続くな~と思っていたのですが…、今年も、元日からとても穏やかな日でした。今日は天候の不安定さはあるものの、晴れ間の多い暖かな日みたいです。これはチャンスです。こんな好機を逃さず乗らなくちゃね~!(^^)!
katsuyama
とは言っても、前夜まで雨が降ったりやんだりで道はなかなか乾きませんでしたから、14:00過ぎの出発です。
山を見ると、もう雪景色です。本当にもうちょっと気温が低くなればこの平地にも雪が到来することでしょう。

skijam
今日のベスト天候時の状態です。この時期、けっこう晴れていても道は完全には乾きませんね。
今日はとりあえず、バッテリー保全のために走りました。途中、晴れているのに微妙に降雨したり、山沿いの道を走るとかなり道が濡れていたりして、快適な走りとは言えませんでした。

この時期、日の傾くのはとても早い。結局2時間弱走って帰宅しました。
katsuyama2
今日は、バッテリーとエンジン内他バイクの調子をみる程度の走りでした。
バイクは、日々乗って触ってきれいにしているのが一番調子いいのでしょうね。
でも、長く乗らないでいても、それなりに期待に応えてくれます。きちんと組み上げられたマシンですからね。

オーディオはというと、機器単体それぞれはきちんと作られてはいますが、それらを組み合わせて不完全な自宅の部屋で鳴らすのですから、そもそもが不完全な鳴り方です。機器の性能を十全に発揮させて鳴らすこともままならない状態ですから、もっともっと日々聞いて試行しての繰り返しが必要です。

趣味性の高さはオーディオに軍配が上がると思いますが、とてもとても息の長い取り組みが必要になりますね(^-^;

初雪降りました…、でも…(^^)v2016年12月18日

木曜日に、とうとう初雪が降りました。朝の出勤時には3cmほど積もっていて、その後も降ったりやんだり…。
金曜日には5cmほどになってしまいました。あ~、もうバイクはお預けだな~。
…と思っていたら、昨日土曜日の後半から天候が回復し始め、気温も上がり、何と今日は晴れ!(^^)!

昼近くには道も乾いてきました。日陰や山道には道端に雪がたまっていますが、めったにない超好天です。
ということで、2週間ぶりのツーリングができました~(^^)v
mikuni_oshima
けっこう晴れていましたが、季節がらか何だか暗い感じです。気温も11~15℃と暖かめでしたが、日差しが弱いからか、気温の割に寒く感じました。

この時期にしては珍しく好天だったので、みなさんけっこう走っていましたよ~(^^)
michinoeki_zennosato
自宅から最も近い道の駅「禅の里」。最近できた道の駅ですが、自宅から約10分と近すぎてあまり立ち寄りません。
そういえば、あと5年以内に自宅から約2分の道の駅ができるらしいです…(^^ゞ

今日は、お昼からの出発なので、県内の近場を約100km、約3時間ほど走った程度です。湿った道も多かったので、バイクは微妙に汚れたでしょうね~。
でも、バッテリーにはよかったと思います。昨年の冬は本当に暖冬で、ひと月に一回は乗れましたから、バッテリー端子を外さずに越冬できました。さて、今年の冬はどうなりますやら…(^^;

HONDA CB400 SUPER BOL D’OR(2015) 燃費は…?2016年12月04日

曇天、予報では夕方前から確実に雨が降るらしい。今日は、降りそうになったら帰宅するという感じでいきます。

昨日、ボルドールを受け取ってすぐに満タンにしました。その後、200km余り走ってしまいました。今日もけっこう走ったので途中で燃料メーターが最後のチカチカ点滅になりました。このチカチカはガソリン残量約4Lというサインです。

2015年式のメーター周りはけっこう進化しています。一番大きな変更点はギアポジションが表示されることです。それほど必要なものではないと思いますが、あると便利かも。あと、距離計に推定燃費の表示があります。
帰宅後の車庫で撮りましたが、かなりぼけた写真で申し訳ありません(^^ゞ
CB400sb3
給油していつものように満タン法で計算すると、約26km/Lでした。バイクの推定燃費の表示は、27.0km/L…。
車でも同じですが、推定燃費は目安でしかないですね~。

まあ、約26km/L走ると確認できましたので、今まで同様のペースでOKです。満タンで何とか400km走れます。
これが確認できたことが今日の収穫ですね(^.^)

納車日です!(^^)v2016年12月03日

HONDA CB400 SUPER BOL D’OR 今日が納車日です!(^^)!  納車、というか取りに行きました~(^^)
現有のCB400 SUPER FOURでバイク屋さんまで行って、ボルドールを受け取り、そのままツーリングへGo(^^)/
CB400sb1
同じくブラックなので、見た目違和感ありません。マフラーはモリワキMXですが、音量は純正と比べてもさほど大きくなかったので安心しました。サウンドはかなり違いますが、けっこう好ましいと思います。

このボルドールは、約20,000km走っています。走行距離の割には高めの価格設定でした。でも、2015年式と新しくてほとんど無傷なのと、ETCや電源ソケットなど、今後取り付けようかな~と思っていたものが全て装着されています。
下取りと諸費用全て込みで、お支払いが50万ジャストですが、即OKと判断しました。
ただ、50万ということは、今まで乗っていたCB400 SUPER FOUR(2012年式)は、約15万の買取価格となります~。
まあ、走行距離36,000kmオーバーですから仕方ありませんかね~(-_-)

ETCが付いているので高速道路にも気軽に進入できます。高速道路に入ってすぐのパーキングエリアにて。
CB400sb2
今日は本当にとってもいい天気でした。昨年のように、このまま暖冬が続いたら最高ですが…。
タイヤはけっこう減っていますが、来年いっぱいは何とかもちそうです。車検はH30.3まで伸びました。
トータルとってもいい買い替えだと思っています(^^)

昼食に立ち寄った人気のサービスエリアは、とっても混雑していました。「ボルガライス」旨かった~(^.^)
nanjouS.A.
高速道路は当然ながらお金がかかるので、今日は最小限のお試し走行でした。

さて、高速を下りて、おなじみの道を走ります。おなじみの道の駅にて。
mikuni_michinoeki
左2台は関西圏ナンバーの若い男女…、DUCATI&KAWASAKI ESTRELLA…、仲睦まじくてうらやましい(^^ゞ
一番右は、BMWの1200ccの高級車、同県ナンバー、私よりやや年上か?…、これもある意味うらやましい…。

でも、今日が納車日で、12月としては超好天気の中、悠々とツーリングしている私が一番幸せなのかも~~!(^^)!

HONDA CB400 SUPER BOL D’OR(2015 BLACK)2016年11月23日

先週末、何気なく中古バイクのサイトを見ていたら「CB400 SUPER BOL D’OR」の出物を発見しました!
それが何と地元のお店なのです。現有の「CB400 SUPER FOUR」に特に不満はありませんが、実は当初からずっと「ボルドール」のほうが好みなのでした。

ということで、一応ショップに「かなり関心あり」との連絡を入れ、本日実際に見に行って試乗までしてしまいました。
お~、やっぱり新年式(2015)のバイクはとってもスムーズで乗り味もいいですね~(^^)
試乗バイクと比べると、現有のバイクはエンジン音やノイズ、そして車体等に若干のヘタリのようなものを感じます。

試乗の間、お店は私のバイクを見定めます。いつもきれいにはしていますが、走行距離は約36,000kmで、ちょこちょこ傷もありますので、それほど高値の下取りにはならないだろうと思っていました、が…。
試乗の後、下取り込の総支払額が提示されました。諸経費、整備費すべて込々で50万とな! うぅ~ん。

いや~、バイクもはまると恐いものですね~。何ともう、即決してしまいました~。
HONDA CB400 SUPER BOL D'OR グラファイトブラック 2015年式
CB400sb
ETC付き、DC電源付き等々の装備充実で、高速道路も気軽に乗れて、スマホ充電もOK。全体的にお得感あります。
純正状態で、マフラーのみ社外品モリワキMX(車検対応品)です。傷は立ちごけ傷程度、エンジンガードとミラーにこけ傷の痕跡が少々。この車体は、主にレンタルバイクで使われていたもののようで、約20,000kmの走行距離がありますが、そんなことはどうでもいいのです。乗ってよければOKです。

というか、私としてはむしろ数万キロぐらい適度に走行していた方がいいと思っています。軽自動車のエンジンは10万kmぐらいはへっちゃらで、走行距離がかなり多くてもあまり値落ちしないと聞いています。バイクエンジンも軽自動車エンジン並みと考えれば、数万キロなんて全く問題なしでしょう。
軽自動車に比べればバイクはより高回転を要求されますが、その分車体がとても軽くてシンプルなので、全体的な負担はかなり軽減されると思います。まあ、エンジンはいいとしてもギアやサスなどの負担は重いのでしょうがね。

さあ、これから私が大事にきれいに乗らせていただきますよ~。いとしのボルドール(^^)v

やっぱりカラヤンだな~(^^)2016年11月20日

この土日は天候が冴えず、しかも家や地域の用事も重なり…、バイクの遠出ができない…うう~(-_-)

でも、オーディオ活動は地道に続けていました。しばらく前から取り組んでいたメインSPのPerfourmance6の位置決めが、バイクに乗れないおかげ?で突き詰めることができました。これでまあOKでしょう。
SP_performance6
最終的に落ち着いた写真だけ見せられても、何が何だか分かりませんよね(^^ゞ
でも、実際にSPセッティングの過程を見たり聞いたりすれば、オーディオ人ならお分かりになると思います。

セッティング完了までは、いつものリファレンスCDをかけ続けていましたが、セッティングが完了した今はいろんなCDを聞いています。今日は、こんなメジャーな曲など。
dvorak_no.9
録音は1964年と古いので、ややノイズがあります。しかも、「カラヤン文庫」などという最廉価シリーズものです。
でも、この「新世界」は、私が中学1年生の時初めて聞いた「新世界」なのです。

約40年後の私の印象は…。
ステレオの再生音自体は、格段に今のほうが優れています。ただ、中学生のころのしびれるような感動まではないかな。でも、じっくり聞いていると、改めて「あー、やっぱりカラヤンってすごいな!」と思います。

その当時の強力なベルリン・フィルの演奏ですから、どこを聞いても演奏に関する不満はない。しかも、時折、他の演奏では経験し得ないような「極上の美しさ」を表出してきます。
カラヤンの演奏の特長を一つだけ上げよと言われたら、「甘美な美麗さ」…、これに尽きると思います。

万人を納得させるレベルの演奏は当然ながら、さらに「甘美な陶酔」を加味するという、ちょっと離れがたい媚薬的演奏が多いと思います。まあ、これがやや鼻につくということもあるのでしょうが、私は好きです。

快晴!(^^)!2016年11月13日

今日は久しぶりの丸一日フリーな日(^^)/
しかも、雲一つない快晴! 最近公私ともにいろいろあってお疲れモードですが、9時過ぎにGoです(^^)v
kaisei

敦賀で早めの昼食。さらに先を進みます。
mihama

約3時間で、三方五湖の一つ、日向(ひるが)湖へ。
hirugako1
名前は「湖」ですが、海とつながっているので、ほぼ海水の湖です。汽水湖よりも海水多めという不思議な湖です。
hirugako2
釣り堀、というか釣りみずうみ。とってもぜいたくな釣り堀です(^^)
釣り客いっぱいでした。湖なのにほぼ海水ですから、どんな魚が釣れるのでしょう?

一日のんびり釣りをして釣果を家で食す、なんていい感じですよね~。「うろこ取ります」なんて店もありました。
hirugako3
紅葉も見ごろになってきたようです。日向湖周辺の山もかなり紅葉しています。湖と紅葉した山を見ながら走ります。

おお、紅葉といえば…、あるところを思い出しました。そうだ!
日向湖を後にして、滋賀県を目指します。

山間地もいい感じで紅葉し始めています。
こんなところもありました。クルーザーがたくさん。三方五湖の一つ、久々子(くぐし)湖畔。
cruiser

さて、紅葉で思い出したところとは…。
ここ、メタセコイア並木です。
metasekoia1
あ~、紅葉にはまだちょっと早かったな~。
それでも、今日は車やバイクがかなりいっぱいで混雑していました。

2~3週間ほど後に、好天の機会に恵まれたら、また訪れることにしましょう。

強風の中2016年10月29日

今日の午前中は仕事です。仕事が終わったらすぐにツーリングを計画していたので、バイクで通勤です(^^)
出発時は暗い曇天。しかも朝方まで雨が降っていたらしく、道は濡れている。ただ、今日の天候は回復傾向の予報。それを頼りに出発しました。

仕事も終わり、お楽しみのツーリングです。空模様は安定してきたのですが、風がかなり強い(^^;
昼食をはさんで14:00ごろ、尼御前岬。
amagozen1
源義経一行が都落ちの際にこの海岸を通った時、足手まといになることを憂いた尼御前が海岸から身を投げたという伝説があるそうです。しかし…、顔に鳥の糞の汚れが垂れて…。何だかさらにかわいそうに見えます。
せめて、定期的にでもきれいにしてあげてね~(-_-)

amagozen2
今日はとても強風なので、高波で海は大荒れでした。まさしく冬の日本海という感じです。

走っていても、気温以上に体感温度は寒い。革ジャケットもそろそろ限界かな。これからは防寒ジャケットの必要があるようです。そういえば、昨年の11月3日にバイクが納車されたすぐ後には、防寒ジャケットで出掛けましたからね~。

おっ、風力発電の巨大な風車が現れました。今日は強風なので勢いよく回っていました。
でも、こんな民家のすぐ近くにあるのですね~。

接近してみました。微妙に曲がっていますね~。風をより効率よく捉えるためでしょうか。
fuusha
接近すると、風車が勢いよく回っていることが音でも体感できます。ひゅぅぅん、ひゅぅぅん、ひゅぅぅん…
とてもダイナミックなスケールの音です。巨大な羽根が超スピードで回る様と音は圧巻でしたよ(^.^)

道の駅スタンプラリー…終了(^^)v2016年10月23日

道の駅スタンプラリー、昨日行けなかった3か所、本日回りきりました。
ただ、今日は午後から用事があるので、午前で回らなければいけません。
しかも、2か所は逆方向で、県境に近いところなので、けっこう手間がかかります。

自宅から約50分で、まず「道の駅 九頭竜」 まいたけ購入。
kuzuryu
バイクいっぱいです。ここは、車があまりないときでも、バイクは必ず停まっています。
来週は、「九頭竜紅葉祭り」なのでさらに混み合うことでしょう。

九頭竜から次の「道の駅 みくに」までけっこう距離があります。それでもかなり急いで、約1時間半で到着。
mikuni

残るは、「道の駅 さかい」 ここは自宅に帰る途中に立ち寄るだけでした。写真もなしです。
今日は、どこの道の駅でもイベント的な催しが行われていて、人がとても多かったです。

ということで、道の駅全15駅を2日で制覇しました。でも、日の長い夏場なら1日で回りきれたでしょうね(^.^)

道の駅スタンプラリー in ふくい2016年10月22日

今日は、県内の道の駅スタンプラリーに挑戦です。
県内には15カ所の道の駅があるのですが、全15駅回ると、「越前がに」or「若狭ふぐ鍋セット」の抽選を応募する権利が与えられます。こんなの当たるはずないよな~…、でもツーリングにちょっとした楽しみが加わりますね~(^.^)

目標はあくまでも高く、今日1日で15の道の駅をすべて回りきる!( `ー´)ノ
8:00出発。滋賀県から回り込んで、11:00ごろ、ようやく最初の目的地「道の駅 若狭熊川宿」到着。
wakasa kumakawashuku
お店で自分好みの漬物を購入。540円。
あっ、言い忘れましたが、道の駅にただ立ち寄っただけではスタンプは押してもらえません。何か買うか食事するかしないとダメなのです(^^ゞ

「道の駅 名田庄」 名田庄漬け3袋購入。3袋で500円。
natashou

12:00過ぎ、「道の駅 シーサイド高浜」 イカの塩辛購入650円。
siisaido takahama
「道の駅 うみんぴあ大飯」
uminpia ohi
このまま各所で購入し続けると、財布が空になってしまいそうです。ということで、名水ペットボトル購入130円(^^ゞ

13:00ごろ、「道の駅 若狭おばま」 ここは初めてです(^^)v
新しい道の駅ですね~。とってもいい感じのここで昼食を…と思いましたが、雨がポツポツと…(-_-;)
wakasa obama
結局、ここでは昼食用の焼き鯖入りのちらし寿司(350円)を購入して、後で食べることにしました。先を急ぎます。

13:30ごろ、「道の駅 三方五湖」
mikatagoko
先に購入した、ちらし寿司を名水とともに食す。予想以上に旨かった~。お茶購入120円。

やや寂しい昼食の後、次の道の駅まで距離があるので、ペースを上げます。14:30ごろ、「道の駅 河野」
kouno
今日はずっと、こんなどんよりとした天候で、気温は12~19℃でした。塩バニラ最中アイス購入210円。
kouno2

ここからは海岸線沿いに。15:00ごろ、「道の駅 越前」 生乳最中アイス210円。ここの人気No.1らしい。
echizen

海岸沿いを離れて、「道の駅 パークイン丹生ヶ丘」 酢ドリンク100円。
parkin niugaoka
小学校低学年らしき子供がいて、何だかバイクとヘルメット姿の私に興味津々。仮面ライダーみたいと思ったのか?
「写真に写ってしまうよ~」と言いましたが、それでもOKみたい。そばにいた父、祖母も了解ということで…。

16:00ごろ、「道の駅 西山公園」 お茶130円。
nishiyamakouen
イベント日だったのか、とても賑やかでした。曇天だったこともあって、このあたりからけっこう暗くなってきました。

17:00前、「道の駅 一乗谷あさくら水の駅」 暗くなってきました~。お茶130円。
ichijoudani asakura mizunoeki

17:30ごろ、「道の駅 禅の里」 本当に暗くなりました。今日はここで終了~。特産にんにく入り焼肉タレ380円。
zen no sato

帰宅。すっかり夜です。けっこうな走行距離になりました。
2016.10.22
結局、今日は、県内15カ所の道の駅全走破は叶いませんでした。でも、あと3か所なので、これはもう余裕でしょう(^^)

michi no eki
今日の成果です。この裏面が応募はがきになっているのですが、何だかこれを送ってしまうのは惜しい気がしてきました。抽選のグルメより、スタンプラリー完了の記憶として残しておきたい感じです。