12月突入…2020/12/06

12月に入るといつも、「今年はいつまで乗れるかな~」と考えてしまいます。雪が降ったら即終了ですから…。
今日は12月には珍しいほどの好天。気温も12月にしては冷え込まないらしい(^^)
20201206
9:30 気温表示は5℃。ちなみにこの地点の気温表示板はかなり信頼しています。全くあてにならない表示板もありますよね。しかもいつまで経っても直してくれない…。まあ、目安程度でしかありませんけど…

今日は具体的な目的地はありませんでしたが、メタセコイア並木あたりでも行ってみようか、ちょうどいい具合に紅葉しているかも…。とりあえず西方面ですがほぼノープランです。

南条SA このところバイク駐車場あたりがずっと工事中なので、空いているトラックレーンに…(^^ゞ
nanjoSA_20201206
何と今日はバイクがいない! いや隈なく見て回ればいたかもしれませんが…。ある意味まれなことです。

メタセコイア並木に近づくにつれ、だんだん車が多くなってきました。さらに、前を走る車列10数台が一斉にメタセコイア並木に向かう方向にウィンカーをチカチカ…。あ~、今日は超混雑するに違いありません…(^-^;
この時点で、メタセコイア並木はあっさりあきらめました。
メタセコイアへ向かう交差点を過ぎてすぐ。道の駅「マキノ追坂峠」
ossaka_touge_20201206
ここもバイクいないな~と思っていると、ソロツーの方が4~5台次々と入ってきました。
周りの山を見ると、この辺りは紅葉がいい感じのようです。メタセコイア並木の紅葉もちょうどいい具合かもしれません…。でも、今日は潔くあきらめます。別ルートでも十分楽しめます。快晴ですから(^^♪

道の駅「若狭熊川宿」 けっこう久しぶりかも…
kumagawajuku_20201206
ここに至る道中、手を振ってくれる人多し。何だか「寒い中、お互いがんばりましょー」と励まされているような感じ(^^)

メタセコイア並木の紅葉は見られませんでしたが、この後は若狭越前の海岸の景色を満喫します~(^^)
道の駅「若狭熊川宿」から約20分。R162沿い。田烏(たがらす)海水浴場。
tagarasu_20201206
車道からだとこのような写真は撮れません。長い歩道をバイクを押して撮りました。やや上り坂だったので、かなりの重労働でした…(^-^; そのかいあって、いい写真が撮れました(^^)/

13:30 道の駅「三方五湖」 トイレ休憩のみ(^^ゞ
mikatagoko_20201206
この後も、なるべく海沿いのルートで北上します。

水晶浜へ向かう道中にて。
wakasawan_20201206
海の色が濃い。写真というよりも絵画のような風景です。

水晶浜を一望できるポイント。
suishohama_20201206
夏場はエメラルドグリーンの海ですが、今日は“冬の日本海”色になっています。
浜辺に近づいても深い青。
suishohamaPA_20201206

敦賀半島から潮風ラインを通って越前海岸へ。潮風ラインは好天日なら最高です!
糠(ぬか)海水浴場近くの駐車場
echizenkaigan_20201206
高さ1mぐらいの防波堤の上に立って撮影しました。
ぐるっと反転して、逆光すれすれの映像。今日は本当にいい天気でした~(^^♪
echizenkaigan_20201206a
既に15:00過ぎ。帰宅の頃合いです。

16:00 自宅から20kmほどの大きなガソリンスタンドで給油&バイクふきふき。このスタンドは給油洗車後の拭き取りスペースが広くて、車でもちょくちょく利用します。
idemitsu_gas_20201206
今日は何故か洗車の車がひっきりなしだったので、遠慮して隅っこの方で手早くふきふきしました。この時期は、晴れていても濡れた路面が多くて予想外に汚れていました。

17:00帰宅。既に薄暗い。今日は約300kmの走行。
さて、今年はいつまで乗れますかね~。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://audio.asablo.jp/blog/2020/12/06/9324177/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。