Sonus faber ELECTA AMATORⅢ…スパイクの件⑧2020/04/05

昨日、異種金属の組み合わせAudio Replas RSI-M8スパイクと純正鉄製スパイク受けのセッティングにして、じっくり聞いてみました。意外にも、かなりうならせる鳴り方でした…。

Audio Replas OPT-30HG20SS HRやCROSS POINT XP-SBのような高級スパイク受けと比べてしまうと、飛び抜けた要素はなく、どちらかというと野暮ったい鳴り方です。でも、肉厚な肌触り感というか体感的にはすごくいい感じ(^^)
RSI-M8=20200404
この鳴り方はとても安心できる鳴り方です。Sonus faber ELECTA AMATORⅢ本来の鳴り方の延長線上です。
耳を引くような冴えた鳴り方ではありません。フォーカスもややにじむ部分もあります。オーディオ的要素はやや劣るかもしれません。でも、この分厚い感じの音ならほぼ不満なく長く聞けると思います(^^♪

帯域バランスは偏りありません。帯域両端は伸びませんが、帯域内はしっかり充実しています。特に、金管楽器や大口径シンバルなどの肉厚感ある鳴り方はとっても私好み。金属系の音はやはり金属ですかね…。
鉄って、やや鈍重で美麗さは望めない感じですが、人類と長く付き合ってきたなじみ深い素材です。
ELECTA AMATORⅢ、Audio Replas RSI-M8スパイクと純正鉄製スパイク受けでしばらく聞き続けてみたい。
クラシック好きの私にとって、それほどすごく好ましい鳴り方です(^^)/

この鳴り方の延長線上でさらに格段の高みがなければ、これでスパイク関連は終了となります。

コメント

_ Yoichi ― 2022/01/26 17:53

 このスパイクを検討していたので、大変参考になりました。タンノイのカンタベリーを使っているのですが、ハーモニクスのスパイク受けとサイズが合っていなくて、いつか変えようと思っておりました。今から届くのが楽しみです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://audio.asablo.jp/blog/2020/04/05/9231573/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。