初乗り~ 快晴~(^^)/2020/01/11

年末年始は全く雪降らず、といっても雨の日が多かった。年が明けてもいっこうに降雪の気配がありません(^^)
そして、今日は何と快晴~(^^)/
でも、今日はあまり時間がないので、昼食を食べに越前海岸までお出かけ、といった感じで走ります。

道の駅「パークイン丹生ヶ丘」 本当にいい天気です!
niugaoka_20200111

ちょいとした峠を越えて、越前海岸沿いに出ました。
R305(漁火街道) 恵比寿岩(夫婦岩)付近
ebisuiwa_20200111
海や空の色がまるでこの時期にそぐわない。本来、日本海の冬の海岸景色などは、とっても…暗いのです(^-^;

11:30 ちょいと早めですが、混雑を避けて昼食です。
ここはいつも混んでいるので、予約なしの身では仕方ありません。混雑で何度かあきらめたことがあります。
「魚屋の喰い処 まつ田」
matsuda_20200111
越前海岸でこの時期なら、カニを食べなくてどうする。…なのですが…如何せんお値段が…万単位…(^^ゞ

カニに対抗するには、この時期の旬の魚介です。しかも、カニと比べればはるかにお得です。
ということで、これを選びました。「旬の刺身盛り合わせ定食」 \2,500-
matsuda_shunsashimi_20200111
予想より刺身の量が多い! お造り盛り合わせ2人前に、ご飯・汁物・漬物セットが付いてきたという感じです(^^)
いやこの刺身の美味しかったこと!昼食にしてはお高くつきましたが、とっても満足しました~(*^^)v

食事を終えて、店外の水槽には越前ズワイガニが…。
matsuda_kani_20200111
しばらく見ていましたが、見れば見るほど気味悪くなってきますね~。大きいカニなどを見ていると、こちらが食われそうな気がしてきます。見た目、地球外生命体のような奇妙な生き物が、こんなに人を魅了するなんて…(^-^;

昼食後も越前海岸を北上。気温も10℃以上となり、暖かくなってきました。
echizen_kaigan_20200111

三国雄島 久しぶりです。
oshima_20200111

さて、そろそろ帰らないと。
mikuni_oshima_20200111a

最後に、道の駅「みくに ふれあいパーク三里浜」でお土産を買って帰ります。
mikuni_20200111
ここの「はんぺん」、家族一同大ファンなのです(^^)/

今日は、短時間でしたが約150kmのツーリングができました。
しかし…この冬、このまま降雪なく終わるのでしょうかね~

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://audio.asablo.jp/blog/2020/01/11/9200762/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。