今週も岐阜~寒暖差激しく…(^^ゞ2019/09/16

3連休の最終日です。
でも、私は土曜日が勤務日だったので明日もお休み、ということで私的には3連休の中日なのです~(^^ゞ
近県の天気を見ると、岐阜県が一番安定している。よし、今週も岐阜行きだ~。先週も岐阜に行きましたが、先週とは逆回りの超大回りで行きたいと思います。ついでに行きたかった道の駅にも立ち寄りたい。
今日はやる気なのです( `ー´)ノ

出発時、25℃でとっても気持ちいい~
8:30いつもの南条SA
nanjoSA_20190916
晴れてはいますが、山岳地帯は分厚い雲がかかっています。さて、今日のツーリングはどうなりますか…(^-^;

10:00 道の駅「星のふる里ふじはし」 トイレ休憩。ちょっと暑くなってきた。
fujihashi_20190916

11:30 道の駅「志野・織部」 初めての道の駅(^^♪ しかし暑い!バイクの気温計は33℃、ここが一番暑かった(^-^;
shino_oribe_20190916
かなり混んでました。バイク専用駐車場は少なくて、すでに満車。あとは空いてるところに停めてねといった感じ。

今日の目的地は、道の駅「志野・織部」から近くです。途中、こんな素晴らしい橋が。小里城大橋。
orijo_oohashi_20190916
すごい~! と思いながら一気に渡りましたが、渡り終えたところでしか写真撮れませんでした~(^^ゞ

12:00 道の駅「おばあちゃん市・山岡」 ここが今日の目的地です。大回りしたので、既に約230km走行です~(^-^;
yamaoka_20190916
このでかい水車! これを直に見てみたかったのです!(^^)! 近づくとさらにでかい! これが日本一の水車だ~!
yamaoka_20190916a

ここで昼食。車もバイクもいっぱいで、食事処もいっぱいです。「おふくろの味定食」¥850-を選択。麺類もいいけど、こんなしっかりした定食もいいですね。美味しかったです~!
ofukuronoaji_20190916b
満席だったので、券売機で食券を購入して、空いたカウンター席に座って待っていると、「ここいいですか?」と隣にバイカーらしきウェアの同年配ぐらいの方が着席。思わず会話が弾みました~(^^)

その方、私のような経歴の浅い者とは違って、若いころからバイクに乗っていて、数々の遍歴を重ねて今はハーレーのリッターバイクに乗っているとのこと。「ハーレーは楽ですよ~(^^)」「是非大型取って、バイクを堪能してくださいよ」などとのたまう…。「いやいやいや、大型免許取得=大型バイク購入となってしまうので、我慢してるんです~」と言うと、「確かに~」と大笑い…

あと、ここは「小里川ダム」があって、エレベーターでダム下まで降りることができるらしい。「とっても涼しいですよ~」と教えてもらいました。今日は時間的に無理ですが、今度訪れたいと思いました。
origawa_dam_20190916

さて、ここが中間地点。いつもより足を延ばしましたので、最短で戻るのが通常ですが、今日はけっこう気合入っています。帰りも大回りしながら行きましょー(^・^) 先週走った木曽路を逆方向で北上することにします。
「木曾路はすべて山の中である」島崎藤村『夜明け前』

R19を北上。14:30 道の駅「木曽福島」 今日も混雑しています。端っこの方に停車。トイレ休憩のみ。
kisofukushima_20190916

R19からK20へ。このK20はすごくお気に入りになりました(^^)
「御岳ロープウェイ」入口。今日は無理ですが、御岳山、絶対に訪れます!
ontake_20190916
この時期…、もうススキがこんなに…。
ontake_20190916a

K20からR361を北上していくと、かなり涼しい…、いやトンネル内では寒いくらい。道路の気温表示は何と21℃!
今日はメッシュジャケットなので、これは寒いはずだ~。
「木曽のナ~中乗りさ~ん 木曽の御岳(おんたけ)さんはナンジャラホーイ 夏でも~寒~いヨイヨイヨイ~」(^-^;

15:30 道の駅「飛騨たかね工房」 閑散としていました。天候もどんより。シールドには霧滴が…。
hida_takane_20190916
出発準備していると、ご年配の方が話しかけてきました。「バイクいいですよね~、400ですか~、私は昔750のオートマに乗っていました」「えっ、750のオートマ?」…。その頃の750ccオートマって、かなりの高額ではなかろうか?
ハンチングベレー帽をかぶったおしゃれな、多分70歳ほどの方でしたが、立ち去る車のナンバーは何と「習志野」!
昔、高額な大型バイクに乗っていて、今は奥様と共に1BOXカーで関東千葉から高山~。憧れます~(^^♪

高速道路を最大に使いながら帰宅を急ぎます。高山市で既に400km超え。ちょいと給油。1,000円で約7L。
16:30 東海北陸自動車道「ひるがの高原SA(上り)」
hirugano_kohgen_20190916

18:00前 自宅着。走行距離は530kmでした。500km超えは、今年初めてです。さすがに疲れました~(^^ゞ
でも、今日は、季節の変わり目を体感できたり、いろんな人と会話出来たり…、とってもいいツーリングでした~(^^)/

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://audio.asablo.jp/blog/2019/09/16/9154431/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。