ツーリング久しぶり~(^^)/ …で、コケた(^-^;2019/08/31

お盆以来のツーリングです。
今夏は天候と自分の予定のタイミングがうまく合わず、思ったほど出かけられませんでした。
今日も天候は、周辺県すべて万全ではなく、西や南方面は降水確率が高い…。でも、能登方面は安定している。
よし、今日は道の駅「のとじま」で、久しぶりにあれを食べて帰る。その一地点の往復に決定!

出発しようとすると燃料ランプがチカチカ。あ~そうだった、前回は給油せずに帰宅したんだった。通りすがりに給油。実燃費は29km/Lオーバー。最近何故か燃費がすごくいいんですけど…(^^)

11:00 自宅から2時間半。のと里山海道「西山PA(下り)」
nishiyamaPA_20190831
いい感じに晴れています。しかも、気温も28℃と気持ちいい(^^♪

能登島大橋ロードパーク
notojima_ohashi_20190831
生い茂る草木に阻まれて、能登島大橋の雄姿がうまく撮れませんでした~(^^ゞ

11:30 今日の目的地、道の駅「のとじま」到着~
notojima_20190831
と、何事もなかったように書きましたが、道の駅に到着する直前、何とコケてしまいました…(-.-)

ツーリング時には、いつもGoogle Mapにお世話になっているのですが、これがたまに無茶なルートをナビゲートすることがあります。今日もナビに従って進むと、ひどい道に出くわしてしまいました。かなりの急勾配で、コンクリート舗装だけどデコデコした狭い道です。一気に駆け上がれば道の駅はすぐそこ…。よし!行っちゃえ~

しかし、道の駅がもうすぐというあたりで前から地元の軽トラックが…。踏ん張りましたが、急勾配で支えきれず。
立ちごけみたいな感じで、ドシッと倒してしまいました。急勾配での引き起こしはとってもつらかった~(*_*;
これは「慢心」です。ちょっと前までは、危険回避を心がけていたので、こんな目には遭わなかったのに…。

傷は…、
ミラー少々 それほど目立たない。カッター等でケバをとればもっと目立たなくなるかも…。
mirror_20190831
エンジン・ガード少々 ほとんど分からない。エンジンガード様様ですね~。エンジンガードは必須です。
engine guard_20190831
マフラー・ ガード(カバー)けっこう目立つ~(-.-) でも、ガード(カバー)のみの傷なので、最小の被害と言えます。
muffler_20190831
しかし、最小の被害とは言え、傷を負うということは、とってもつらいことです…。

かなり落ち込みながらも、腹は確実に減っているので、今日の目的の昼食に向かいます。
ryosi_donburi_20190831
道の駅「のとじま」の「あれ」とは、これです。「漁師丼」¥1,200-
値の張る魚はあまり使ってないけど、高級海鮮丼の廉価版、などと思ったら大間違い!
この味噌汁も、単にセットで付いてきただけ、などと思ったら大間違い!
大げさに思うかもしれませんが、実際に食べてみないと、その美味さは分かりません。絶賛おすすめです!
これを食べるためだけに、3時間費やしても惜しくありません(^・^)

帰りがてら、能登島をブラっと…
notojima_20190831
閨(ねや)ポケットパーク太公望
notojima_neya_20190831

能登島、さよなら~ 「ツインブリッジ のと」
twin_bridge_noto_20190831
能登島大橋、ツインブリッジのと、どちらもとっても美しい橋ですね~(^^)/

帰りも同じルートではちょっと寂しい。のと里山海道ルートを避けて、遠回りになるけど能越自動車道方面へ。
道の駅「なかじまロマン峠」 何がロマンなのか分かりませんが、駐車場も広く、車もけっこう停まっていました。
nakajima_roman_20190831

能越自動車道「能越県境PA (上り)」 文字通り石川県と富山県の「県境」地点のPAです。
nouetsu_kenkyou_20190831
ブルーのラインが県境となります。

金沢市近くになると、混雑していたので、北陸自動車道へ。徳光PA
tokumitsuPA_20190831

時間的に少し余裕ができたので、久しぶりに橋立漁港など。
hashidate_20190831
夏もそろそろ終わりといった海の色です。そういえば、今日は30℃超えていない。

今日は、美味しい昼食にありつけたし、ツーリング自体も400kmを堪能しました。しかし…
やっぱり傷が、心に沁みる…(*_*;

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://audio.asablo.jp/blog/2019/08/31/9147774/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。