春めいてきましたよ~2018/03/24

約1カ月ぶりの更新です(^^ゞ

雪に籠っていた2月から、3月に入って雪もぐんぐん融けてきました(^^)
今日は、一気に冬から春モードにしました。家周りの雪囲いを取り外し、木々の雪つりの縄を取り去り、冬用スタッドレスタイヤを普通タイヤに交換し…などなど、けっこう働きました(^-^;

その後、自室で録画TVを試聴していました。TVはいつもプロジェクターで約120インチ画面のスクリーンで見ます。
さて、久しぶりにCDでも聞いてみるか~、と思って映像を映したままスクリーンを上げました。その時…
2018.3.24a
あっ、音よくなった!

映像を視聴するときは当然スクリーンを下ろしています。音響的には大面積のスクリーンがないほうがいいでしょう。TV試聴の中音量では、今までそれほど悪影響は感じられませんでしたが…。
TV音声もなかなか本格的になってきたのですかね~。自分のシステムの鳴り方がシビアになったのですかね~。
スクリーン有り無しの差がはっきりと感じられるとは。

大音量で本格的に聴くときは、背面のQRDの恩恵を活かすべくスクリーンは上げています。
2018.3.24b

オーディオ専用ルームとシアター専用ルームが別個にあるのが理想ですよね。でも、そんなこと私の財力では無理。
AV(オーディオ・ビジュアル)の高度な両立は難しいですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://audio.asablo.jp/blog/2018/03/24/8810640/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。