いきなり豪雪(^-^;2018/01/14

丸3日ほど雪が降り続きました。今朝はようやく寒波も去り、久しぶりの晴れ模様です。
しかし、玄関を出ると、いきなりこの有様です…。
2018.1.14a
これは1m超えですね~。

この地域はもともと豪雪地帯なのですが、ここ数年は特に雪が少なくて、昨年、一昨年と1月でもツーリングができたほどなのですが、これはもう全くの別世界です。
今年は満を持して豪雪地帯の本領発揮!?…となってしまいました。

2018.1.14b
豪雪地帯なので、道路の除雪体制はしっかりしていて、朝にはきれいに除雪されています。道路の除雪は、日中は当然のこと、夜中もほぼ夜通しで行われます。ただ、ここまで一気に雪が降り続くと除雪した後から雪が積もるので、細い道などは除雪が追い付かないという事態になります。この時期、路上違法駐車などは超顰蹙ものです。

積雪が1mを超えると、家の屋根をそのまま放っておくわけにはいきません。まだ積もるかもしれませんし…。
今日は1日屋根雪下ろしです。無事終わりましたが、普段体を動かしてないので、体力消耗が著しい…(^-^;
でも、きっとビールは進むことでしょう(^^ゞ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://audio.asablo.jp/blog/2018/01/14/8769621/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。