3連休だけど…2017/10/08

貴重な3連休。本当はいっぱい乗りたい~。でも、公私ともにノルマがいっぱいだ~(^-^;
昨日は、地域行事でつぶれました。ちょうど(?) 雨模様だったので、まあよしです。

今日は、特に何もない日。しかも快晴。絶好のバイク日和!
でも、以前からオーダーしていたものがいろいろ届きました。やり残した仕事も終わらせなければいけないし…。
ということで、今日はバイクメンテがメインの日になってしまいました。

まず、オイル「HONDA ULTRA G2(10W-30)」
HONDA G2
オイルは、HONDA純正の「G2」を使っています。
バイクの取説を見ると、標準のエンジンオイル「G1」でOKなのですが…。
HONDA G123
G1 「MINERAL OIL(鉱物油)」 定価¥1,242-/1L
G2 「SEMI-SYNTHETIC OIL(部分化学合成油)」 定価¥1,566-/1L
G3 「100% SYNTHETIC OIL(100% 化学合成油)」 定価¥2,322-/1L
性能的には、どれも「SL 10W-30」で同じです。

「G3」がベストなのは当然でしょうが、その分かなり高価格となります…。
いろいろ試してみた結果、実は「G1」~「G3」の差を体感できるのは、オイル交換直後ぐらいです…(^^ゞ
しばらく走っていると、オイルの差などほとんど意識されなくなります。
それなら、最もリーズナブルな「G1」でいいんじゃないの、ということになりますが…、
バイクのオイルはエンジン潤滑だけではなく、ギアその他いろいろ広範囲にわたって作用します。
安心料込みで、今は「G2」を使い続けています。高回転で高速多用の場合は「G3」ですかね。

次は、ハンドルグリップ。今のグリップはかなりすり減っていて、しかも表面のゴムが剥けてしまっています。
handle_grip
とりあえず、抜かなくては。素直には抜けてくれないので、手近にあったチェーンクリーナーをちょっと吹き入れて、くにゅくにゅとグリップ内にクリーナーを馴染ませながら抜くと、あっさりスポッと抜けました(^^)
handle_grip2
古いゴム系ボンドを落としてきれいにしていきます。そして新しいグリップを入れてみました。すんなり入りました。
ALCANhands
お~、なかなかいい感じ。
さて、ボンドを塗って本格的に装着しようとして、抜こうとしましたが…、全く抜けない、動かない…(^-^;
う~ん、こんな状態ならとてもスポッと抜けるとは思えません。ボンド塗らなくてもこれで大丈夫かも~。

右アクセル側、こちらはさすがにボンドが必要だろうな~。ずれたりしたら困りますからね~、と思って引き抜くと…。
handle_grip3
あれ~、アクセル側はまた違うのですね~。これならアクセルをひねってもずれませんね。ボンドも塗ってないので、少量のクリーナーでとってもスムーズに抜けました。きれいに拭いてから、新品グリップを一気に入れます。
ALCANhands2
ハンドルグリップが消耗品だなんて、全く考えていませんでした。でも、常に握っている部分であり、常にけっこう力がかかることを考えると納得です。購入価格¥2,500-程度でドレスアップもできて、満足度高いです(^^♪

ハンドルグリップ交換は初めてでしたが、トータル約20分程であっけなく終了しました。一番時間をかけたのは、古いボンド落とし約10分でした。う~ん、左ハンドルのボンドを塗ってないのがちょっと気がかりですね~(^^ゞ

あと、今日届いたものはもう一つあるのですが、それは明日にでも…(^^)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://audio.asablo.jp/blog/2017/10/08/8698014/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。