バイクシーズンです~(^^)/2017/09/23

今日は1日晴れの予報だったのに、今朝起きると何だかどんより…。でも、降水確率は低いのでなんとかなるか~。

約2時間で、道の駅「塩津街道あじかまの里」 滋賀県に入ってもどんよりです(-.-)
ajikamanosato
いろんなバイクが停まっています。でも、バイクシーズンにしては少なめですかね~。

湖北から湖西へ。今日はR161バイパス道路ではなく、旧道を地道に走ります。お昼時。またまたラーメン…(^^ゞ
tenkaippin_adogawa
これほどみすぼらしい外装(失礼<(_ _)>)の「天下一品」は初めてです。まあでも「天下一品」だし、ここでいいや。
中に入るとけっこう混雑しています。昼過ぎに入りましたが、次々と客が入ってきます。地元では人気店なのかも。
しかし、バイクに乗ると昼はラーメン…、これ習慣化してますね~。最近腹回りが肉厚になってきたような…(^^ゞ

道の駅「くつき新本陣」 定番の道の駅です。おっ!スーパーボルドールの1300ccが!
cb1300a
間近で見たのは初めてです。私のスーパーボルドールは400ccなので、3倍以上の排気量のエンジンです。
400ccと1300ccの差ほど、見た目の大きさはそれほど変わらないかも。でも、車幅はかなり違って、全体的にやっぱり重厚感、存在感があります。エキゾーストマニホールドも虹色で美しい~(^.^)
cb1300b
この車体に自動車並みの1300ccエンジンを収めて走っていることが何だか不思議です。ほとんどエンジンそのものが走っているような感じですね。400ccとは兄弟車ですが、性能的には親子ほどの差があるのでしょう。

ここからどう進もうか。京都方面に進みたい気分でしたが、もう13:00過ぎ。おとなしく小浜方面へ。
道の駅「若狭熊川宿」 お~、ここにもHONDAのリッター超のバイクが(^^) VFR1200
vfr1200
CB1300もVFR1200も、白バイに採用されています。一般道で乗りこなすにはかなり手ごわいと予想します。重量も私のボルドール200kgより約70kgも重い。取り回しも大変そう…。でも、排気量が3倍でも200kg台って意外です。

水晶浜。この時期ですから海水浴シーズンは終了。でも、相変わらず美しい砂浜です~。
suishoukama
駐車場もフリーに入れます。
suishoukama2
さすがに泳いでいる人はいませんでしたが、皆さん砂浜で遊んだり、座って景色を楽しんでいました。

敦賀港近くを通過する際に、豪華大型客船を発見!
是非、近くまで行って見てみたい! とその方向に向かって走りましたが、その道中で警備の人のストップが。
客船の乗客を乗せたバスのみ通行可能ということらしいです。う~ん、残念…。
仕方ないので遠景でも見ることができるところまで行きます。かなりのズーム撮影。スマホの限界です。
kyakusen
帰宅して調べると、船名「飛鳥Ⅱ~秋の日本一周クルーズ」だと…。
とっても贅沢な旅ですよね~。お金すごくかかりそう…。でも一度体験してみたい~。

珍しく帰路で高速道路を使いました。南条S.A.のバイク駐輪場。
nanjoS.A.
kawasaki Z1000とハーレー。偶然にも今日は、リッター超バイクにたくさん出会いました。

私がバイクに乗ろうと思い立った時、いずれは大型バイクでゆったり長距離お泊りクルーズ…、という予定だったのです。いつ大型に踏み出すか~、と思っていましたが…。地元の自動車学校で、あと11万ほどの投資と12時間の教習で大型免許が取得できるのですが…。

教習所のCB400とはまるで別物のCB400SF~SBを乗るにつけ、400ccでも特に問題ないかも~と思っています。
あえて言えば、高速道路だと、もうちょっとの余裕感、安定感は欲しいかな、という程度です。

バイクで中型から大型に乗り換えても、自動車のようにカローラからレクサスまでは変貌しませんからね~。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://audio.asablo.jp/blog/2017/09/23/8682357/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。