断念…(+_+)2017/09/03

昨日は久しぶりの岐阜方面でした。久しぶりと言えば…、そうだ!今日は思い切って能登半島に行ってみようと思い立ちました。ただ、能登半島はかなり長距離で手ごわいことは経験済みです。
まあ、行けるとこまで行こう。あわよくば突端の禄剛崎(ろっこうさき)まで行けたら最高、という感じで出発。

自宅から約50分で道の駅「瀬女(せな)」 昨日はツーリングの最後に訪れましたが、今日は最初の休憩地です。
sena
9:00前でしたが、けっこうバイクが集まっています。皆さん楽しそうに談笑していました。どこへ行くのでしょうね~。
今日は難攻不落の能登半島ですから、ここはトイレ休憩のみ。先を急ぎます。

途中で燃料メーターがチカチカ。そういえば昨日、給油しなかったな~。安そうなセルフスタンドで給油。
idemitsu
約400km走行で、約15L給油。いつもの安定感(^^)

10:00前、ようやく「のと里山海道」に入ります。2時間近くかかって、まだ能登半島の首元にも達してない…(^^ゞ
noto_satoyama_kaidou1
ちょいと飛ばし気味にひた走ります。走りながら、前方の雲行きがかなり怪しくなってきたな~と思っていました。

西山P.A. ここから能登半島突端までは、まだ100kmほどあります~。
nishiyama_PA
この雲行きでは、いずれ雨に遭うかも。雨が降ってきたら引き返すか~、などと思いながら発進。

出発してしばらくすると、ポツポツと降り出しました。これはもう今日の予定は断念です。でも、引き返そうにも、この道は自動車道なので、次のインターチェンジまでは下りることができません。そのうちひどく降ってきて、道に水たまりができるほどになってしまいました。雨に見舞われた時間は約20分ほどでしたが、けっこうな雨降りだったので、バイクも私も完全にびしょぬれ(^-^;

引き返して、何とか降雨から逃れました。道の駅「のと千里浜」
michinoeki_notochirihama
この道の駅は初めてです。新しくできたのでしょう。おや?不思議な砂のオブジェが…。みなさん写真撮ってます。
当初の目的は断念したので、適当に昼食をとって帰るとしますか~。

道の駅「こまつ木場潟」 自宅へ向かう峠越えの方向に分厚い雲が…(-.-) 最短ルートの峠越えはあきらめました。
michinoeki_komatsu_kibagata

山方面がだめなら、海側へ。日本海沿いのルートを選択します。橋立漁港、久しぶりです~。
hashidate_gyokou
港湾内はとても穏やかですが、堤防に立つと風が強くて、波も高い。
hashidate

地元福井に戻り、東尋坊など。ここも久しぶりですね~。
toujinbou1
いつもは、この見晴らしのいい駐車場で立ち去るのですが、今日は岩場まで行ってみよう。時間もあることだし…。
toujinbou2
絶景なのですが、とっても危険です。岩場は歩きにくくてふらつくし、柵とか安全対策は何もない。
万が一、何かあっても観光客の自己責任なのです。でも、こういう観光地、希少かも。私は好きですよ(^.^)

さて、帰るとしましょう。バイクを停めた駐車場に戻る階段をてくてくと上ります。
toujinbou3
んっ!「IWABA CAFE」だと…?こんなのありましたっけ~。
スタバ→スナバ(鳥取砂丘あたりにあるらしい…)なら、おもしろいですよね~。
でも、スタバ→イワバって、かなり無理あります。まあ、ローカル名所ですから、何でもありですかね(^.^)

帰宅道中の道の駅「みくに」 kawasakiのリッター超のバイク群、濃い! しかも、とっても濃いオヤジ達( `ー´)ノ
こっそりと写真撮りました。まともに撮ると、「おい、何撮ってんねん!」とか言われそうで…(^^ゞ
mikuni1
爆音とともに、オヤジ達がおそろいの赤いジャンパーで去っていきました~。

さて、私も帰ろうかなと自分のバイクに近づいていくと、次々とバイクが入ってきます。
mikuni2
最後に入ってきた2台は、男女のペア。ご夫婦でしょうか、40代初ぐらいとお見受けしました。仲良く会話しています。

約2年前の免許取得以来、ずっとソロで走っていますが、ソロだと走り自体をストイックに追求しがちです。それはそれで刺激ありますが、立ち寄った場所で気楽にいろんな会話をしたいな~、とちょっと寂しく思うこともあります。
かといって、バイク仲間の人数をかき集めたようなマスツーリングは一番避けたいところです。

気の置けない人と同様なペースで快調に走って、気軽に会話して、なんて最高ですよね~。
それが無理なら、気の合う人とタンデム(二人乗り)でゆったりと…。
これが長距離ツーリングの理想ですかね~。

能登半島突端の目的地は達成できませんでしたが、いろいろ巡ったので結局今日も300kmを軽くオーバーです(^^)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://audio.asablo.jp/blog/2017/09/03/8668393/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。