快晴!(^^)!2016/11/13

今日は久しぶりの丸一日フリーな日(^^)/
しかも、雲一つない快晴! 最近公私ともにいろいろあってお疲れモードですが、9時過ぎにGoです(^^)v
kaisei

敦賀で早めの昼食。さらに先を進みます。
mihama

約3時間で、三方五湖の一つ、日向(ひるが)湖へ。
hirugako1
名前は「湖」ですが、海とつながっているので、ほぼ海水の湖です。汽水湖よりも海水多めという不思議な湖です。
hirugako2
釣り堀、というか釣りみずうみ。とってもぜいたくな釣り堀です(^^)
釣り客いっぱいでした。湖なのにほぼ海水ですから、どんな魚が釣れるのでしょう?

一日のんびり釣りをして釣果を家で食す、なんていい感じですよね~。「うろこ取ります」なんて店もありました。
hirugako3
紅葉も見ごろになってきたようです。日向湖周辺の山もかなり紅葉しています。湖と紅葉した山を見ながら走ります。

おお、紅葉といえば…、あるところを思い出しました。そうだ!
日向湖を後にして、滋賀県を目指します。

山間地もいい感じで紅葉し始めています。
こんなところもありました。クルーザーがたくさん。三方五湖の一つ、久々子(くぐし)湖畔。
cruiser

さて、紅葉で思い出したところとは…。
ここ、メタセコイア並木です。
metasekoia1
あ~、紅葉にはまだちょっと早かったな~。
それでも、今日は車やバイクがかなりいっぱいで混雑していました。

2~3週間ほど後に、好天の機会に恵まれたら、また訪れることにしましょう。