強風の中2016/10/29

今日の午前中は仕事です。仕事が終わったらすぐにツーリングを計画していたので、バイクで通勤です(^^)
出発時は暗い曇天。しかも朝方まで雨が降っていたらしく、道は濡れている。ただ、今日の天候は回復傾向の予報。それを頼りに出発しました。

仕事も終わり、お楽しみのツーリングです。空模様は安定してきたのですが、風がかなり強い(^^;
昼食をはさんで14:00ごろ、尼御前岬。
amagozen1
源義経一行が都落ちの際にこの海岸を通った時、足手まといになることを憂いた尼御前が海岸から身を投げたという伝説があるそうです。しかし…、顔に鳥の糞の汚れが垂れて…。何だかさらにかわいそうに見えます。
せめて、定期的にでもきれいにしてあげてね~(-_-)

amagozen2
今日はとても強風なので、高波で海は大荒れでした。まさしく冬の日本海という感じです。

走っていても、気温以上に体感温度は寒い。革ジャケットもそろそろ限界かな。これからは防寒ジャケットの必要があるようです。そういえば、昨年の11月3日にバイクが納車されたすぐ後には、防寒ジャケットで出掛けましたからね~。

おっ、風力発電の巨大な風車が現れました。今日は強風なので勢いよく回っていました。
でも、こんな民家のすぐ近くにあるのですね~。

接近してみました。微妙に曲がっていますね~。風をより効率よく捉えるためでしょうか。
fuusha
接近すると、風車が勢いよく回っていることが音でも体感できます。ひゅぅぅん、ひゅぅぅん、ひゅぅぅん…
とてもダイナミックなスケールの音です。巨大な羽根が超スピードで回る様と音は圧巻でしたよ(^.^)