オイル交換4回目2016/08/16

4回目のオイル&オイルフィルター交換しました。ついでにマフラーもきれいに磨きました。ついでに久しぶりにワックスなども塗って、ついでにホイールその他も脱脂して…、と~ってもきれいになりました~(^^♪
honda_ultra_g2
購入時 18,800km 2015.11月3日
1回目 約21,000km HONDA ULTRA G1(10W-30) 2016.3月末 古オイル状態;汚れ少々
2回目 約23,000km HONDA ULTRA G3(10W-30) 2016.4月末 古オイル状態;汚れ少々
3回目 約27,000km HONDA ULTRA G2(10W-40) 2016.6月末 古オイル状態;やや黒い
4回目 約32,000km以上 HONDA ULTRA G2(10W-40) 2016.8月15日 古オイル状態;けっこう黒い

1回目は、オイル交換の練習とエンジン内のフラッシングを兼ねて行ったので、2回目からが本番です。
今回は油量ゲージで見てもけっこうドス黒い。汚れているのは明らかでした。今までHONDA G1~G3を試してみて、私のバイクにはG2がちょうどいい感じでした。これからも、G2を継続していこうと思いますが、暑くなるシーズンはやや粘度の高い10W-40タイプを選択します。春夏はG2の10w-40、秋冬は10W-30、という感じです。

しかし、我ながら、こんなに走ってしまったことは予想外です。購入時から既に13,000km以上走ってしまいました。
特に5月~現在にかけて、加速度的に走行距離が増えました。今後もどんどん走るつもりですから、丸1年だとどれくらいになってしまうのでしょうか…。任意保険の契約もちゃんと更新しなくちゃね~(^.^)

さて、交換も無事に終わり、オイル量も適正みたいです。今回も3.0L入れてちょうどいい。正規量の3.2Lだと油量ゲージをちょっとオーバーしてしまいます。もっとしつこくオイルを抜く方はその限りではありませんけど…。
oil
オイル交換後、近場を70kmほど走ってみましたが、エンジン音も快調になり、ギアもスコッと入る。
オイル交換直後はいつもこんな感じで気分いいです。ただ、この効果も交換直後だけですね。2~30kmほど走ると、いつもの感じに戻ります。G1~G3、どれでもそれはほぼ同様です。オイルは安くてもこまめに交換するのがベストみたいです。まあ、高回転連続のシビアなレース等では違うのでしょうがね…。
でも、どんな激安オイルでもOKという意見には賛同できかねます。愛車には適正なオイルを入れてあげたいです。

気分よく走って、自宅近くの自動車専用道を走っていると、トンネルを抜けたらいきなり夕立でどしゃぶりです(^^;
あ~、今日はせっかくきれいにしたのに~。
しかも、その夕立、ものの20分ほどでやんで、その後はいい天気でした。いとタイミング悪し…(-_-)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://audio.asablo.jp/blog/2016/08/16/8153216/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。