今日は能登島2016/08/12

連日暑いですが、とてもいい天気が続いています。今日も降水確率0%(^^)
久しぶりに能登半島方面へ行ってみたい。でも、能登半島の突端まで行って帰ってこようとすると、とんでもなく時間がかかります。ということで、今日のメインは能登島周遊です。8:00過ぎに出発。

ツインブリッジのと(中能登農道橋:なかのとのうどうきょう) ここまで休憩挟んで約3時間。予定以上に時間がかかりました。やっぱり能登半島はかなり長い(^-^;
twinbridge_noto
さあ、ここから能登島ぐるっと巡りです。まずは、「閨(ねや)ポケットパーク太公望」
neya
ここは海釣りができるようです。能登島は道路のすぐ横が海という道がとても多くて、道路から糸を垂らすなんてこともできそうです。まあ、迷惑顧みずなら、ですが…(^^)

お次は、道の駅「のとじま」 12時近くになったので、ここで昼食。「漁師丼」¥1,200-を注文。
おお~!お世辞抜きで旨い! 魚の旨みをこんなに濃厚に味わったのはいつ以来だろうか…。
mitinoeki_notojima

ここから最短で能登島を離れることもできるのですが、今日の目的は能登島周遊ですから、ぐるっとします。
能登島の道は、広くなったり狭くなったり、先が予測できない感じです。それでも、バイクで行くには快適な道です。
祖母ケ浦(ばがうら)、八ヶ崎(はちがさき)、鰀目(えのめ)と、とても普通に読めないようなところを過ぎて、野崎の「松島オートキャンプ場」へ。ほぼ満車状態でした。その中をなるべく海に近いところまで進みます。
matsushima_autocamp
眼前の富山湾を挟んで、はるか立山連峰が見えます。写真ではちょっと分かりにくいですね(^^ゞ
写真を撮っていたら、「撮りましょうか~」と声をかけてこられた方がいて、その方とちょっとお話しました。このオートキャンプ場はほぼ毎年利用しているとのこと。そして、今回は3泊の利用だと!
「昨日はバイク集団の方が泊まっていましたよ」と言ってました。う~ん、色んな道に達人はいるのですね~。

ようやく能登島ともお別れです。能登島大橋。橋のたもとのロードパーク駐車場からかなり進入して撮影。
notojima_ohashi

さて、能登島を後にして、能越自動車道(無料区間)をひた走り、高岡I.C近くの道の駅「万葉の里高岡」
michinoeki_manyounosato_takaoka

さらにひた走り、自宅から約50km手前から燃料メーターがスクロールし始め、やばい!と思いながも、ようやく自宅近くのガソリンスタンドに駆け込みました(^-^;

今日は、のと里山海道で、6速7500rpmのVtec領域の連続でしたけど、燃費は約27km/Lとけっこう良好でした(^^♪
8:00~17:30、430km。結果的に走行距離はけっこうありましたが、割とゆったり感あるツーリングでした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://audio.asablo.jp/blog/2016/08/12/8150872/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。