道の駅ざんまい…、本人登場か(^^ゞ2016/07/31

今日は岐阜方面など…。
岐阜には道の駅がたくさんあるので、まだ訪れていない道の駅探訪がメインのツーリングです。

8時過ぎ出発。R158沿いの道の駅「九頭竜」 ここはもう何回も訪れました。というか、この近辺はここしかない…(-_-)
kuzuryu
岐阜県に越境して、道の駅「白鳥」 ここは3回目かな。それほど広くありませんが、落ち着いた感じです。
shirotori
道の駅「大日岳」 ここは正直しょぼい。さっさと出発です。 おやっ、誰!?…(^^ゞ
dainichidake
道の駅「桜の郷荘川」 とても広い駐車場です~。
sakuranosato_shoukawa
道の駅「ななもり清見」 やや狭いところですが、20台近くのバイク集団で賑わっていました。
nanamori_kiyomi
さて出発。おや、また誰か…。
nanamori_kiyomi2
以上、R158ルート沿いの道の駅でした。R158(一部R156と共用)は道の駅満載ですね。

R158を右へ。K73~R257~R472、通称せせらぎ街道です。このルート、道は快適、道の横には清流で涼しげ。日曜日の割に混雑していなくて、とっても気持ち良かったです!(^^)!
道の駅「パスカル清見」 やや古い感じですが、広めの道の駅です。バイクもいっぱいです。
pasukaru_kiyomi
道の駅「明宝」 明宝ハムで有名。ちょうど12:00だったので、ここらで昼食といきますか。
でも、とっても混雑していてかなり待つ必要があります。う~ん、ここはあきらめて通りすがりに期待しましょうか。
meihou
「明宝」…、今日の道の駅めぐりでは、一番バイクが多かったと思います。ここは空腹を我慢して出発。
meihou2

先日も訪れた、R256沿いの道の駅「ラステンほらど」 狭いのに皆さん立ち寄るので、駐車できないくらいです。
rasuten_horado
13:30近くになり、空腹に耐えきれず、フランクフルトソーセージを食す。う~ん、これではちょっと物足りない…。

R157沿い、道の駅「織部の里もとす」 車いっぱい、バイク少々ですが、土産物店や飲食店が充実しています。
oribenosato_motosu
K40沿い、道の駅「夢さんさん谷汲」 小さい道の駅です。トイレ休憩のみ。
yumesansan_tanigumi
R303沿い、道の駅「星のふる里ふじはし」 2回目の訪れです。ここもバイクの多いところです。
hoshinofurusato_fujihashi
また、誰かが…。もういいって(^^;

「ふじはし」からすぐ近くの道の駅「夜叉ヶ池の里さかうち」 中程度の規模ですが、食事処もあってゆったりできそうです。
yashagaikenosato_sakauchi
おっと、もう15:00だ。目標帰宅時刻18:00はちょっとヤバいかも…。ここからは、けっこう飛ばしました( `ー´)ノ

R8沿い、道の駅「塩津海道あぢかまの里」 ここは3回目です。
shiotsukaidou_adikamanosato
16:00ごろだったので、7割程度の駐車率でしたが、駐車誘導の方が2人いました。今までけっこう混んでいても、そんなことがなかったので、今日はとても混雑したのだなと推察します。

いや~、道の駅探訪を目的としていましたが、こんなに多く立ち寄れるとは…。多く立ち寄った分、どこもゆったりできませんでしたが、それはそれで満足感ありました。

さあ、あとは帰路を急ぐのみ。R8を急ぐ途中でまだ立ち寄れる道の駅を思い出しました。
道の駅「河野」 あまり広くありませんが、日本海の眺望が素晴らしい。多分夕日がきれいだろうと思います。
しかし…、ああ、もう時間がありません。写真だけ撮って急いで出発だ。
kouno
誰だ?…。 ホントもういいって…(^^ゞ

結局、今日は14か所の道の駅に立ち寄りました。我ながらよく頑張りました~(^-^;
そして、ほぼ予定通り、18:00過ぎに無事帰宅です(^.^)