海と山、そして…いい道見つけました(^^)v2016/07/10

最近、休日の天候がいまいちでしたが、今日は久しぶりに絶好のツーリング日和です!(^^)!
今日は、「若狭湾エリアから京都北部を回って滋賀から福井へ戻る」です。けっこうな長丁場です。

まずは、自宅エリアから若狭湾エリアへ。R365~R27のルートはもうおなじみになってしまいましたが、走るたびにカーブのスピードが増しているような…(^^)
R27からR162。途中、エンゼルラインへ。昔は有料道路だったのですが、今は無料です。無料になったからか、路面はあまり手入れされてなくて、ヒビ割れやうねりが発生しています。でも、いい感じのワインディングが続きます。
wakasa obama
てっぺんからの若狭湾の眺望は素晴らしいと思いました。今日は特にいい天候でしたからね。バイクもたくさんです。
R162に戻り、京都方面へ。道の駅「名田庄」で小休憩して、さあこれからが本番ですよ~。
しかし…。

R162を福井県から京都府に抜けてしばらく走っていたところ、対向バイクの何人かが、手で「速度落とせ」みたいな合図をしていました。なんだろうと思いつつ走っていると、バイク事故です(-_-)
多分ガードレールにまともに激突したのでしょう。前輪が車体にめり込んでいました。警察車両1台と数名の警察官が交通規制をしていました。そして、道端に倒れている人に心肺蘇生のポンピングを行っています。救急車はまだ到着していないようです。集団で走っていたメンバーは、皆若くてどうしていいか分からない感じでした。
心肺蘇生は、意識不明、呼吸停止の状態で行うので、かなり重篤な状態だと思います…。

気を付けねば…と心がけながら、今回の目的ルートへ。R162からF38(府道38号線)へ。
府道、しかも山間部なので、覚悟して侵入していきましたが、とても快適なルートです。意外なスポットもありました。「かやぶきの里」
katabukinosato
まあ、飛騨の白川郷ほどではありませんが、かやぶきの家屋がこんなにたくさん。けっこう見ごたえあります。立ち寄る価値は大ありです。

F38をさらに進みます。狭いところもあったり、くにゃくにゃだったりしますが、バイクで走るにはとてもいい感じです。
手入れされた杉木立がまたいいですね。ここにはまた是非訪れたいと思います(^.^)
f38
いい気分で走っていましたが、もう3時過ぎになってしまいました。そろそろ最短距離で帰宅しないといけない時間帯です。京都鞍馬・貴船はまた今度です。

さて、F38から最短で京都大原へ向かうべくR477へ。R477を進行していると、かなりびっくりしたことが…。
R477を進もうとすると、かなりの鋭角で下方へ左折しなければならない箇所があるのですが、こんな道の分岐の仕方は初めての体験です。
実際の写真が撮れればよかったのですが、後続車が何台かいたので断念しました。ネットから画像を拝借。検索すると、画像がいっぱいです。ここは「百井別れ」という箇所で、国道の難所で有名な地点のようです。
momoiwakare1
これくらい鋭角の道路標示は割と見かけますが、表示以上に実際はもっと強烈です。ヘアピンカーブどころではなく、まさしく鋭角のV字。しかもかなりの高低差。何とか道をつなげましたという感じの構造です。
momoiwakare2
恐る恐る大回りして何とか1回で進入できました。
反対側からの写真です。矢印のように回り込むのですが、車だと、とても一発では曲がり切れないでしょう。
momoiwakare3

この後、R477は予想以上にすごい道の連続でした…。国道でもとても悲惨な道があることは知っていましたが、実際に走ってみないことには、その道の状態は分かりません。いや~、ホントに大変な道でした(^-^;

R477の洗礼を終え、ようやく快適に走れる道路に戻りました(^^;
その後、通り慣れたR367~R161~R8~R365でスピーディーに帰宅。10:00~19:00、9時間430km/hの行程でした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://audio.asablo.jp/blog/2016/07/10/8129205/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。