チェーンケア2016/06/09

中古で購入したバイクを、自分なりにせっせとブラッシュアップしています。
最もケアすべきはエンジンです。エンジンやギア内をきれいにするために、まずオイルを短距離間隔で交換。さらに、ハイオクガソリンやカーボン除去剤を投入。などなど、いろいろ試しています。これは今後も継続していきます。

エンジンケアの次は、駆動系のチェーンケアです。購入時からチェーンの張り具合は適切で問題ありませんでした。
でも、チェーンを徹底的にクリーニングすべく、パーツクリーナーを数本費やしている過程で、いろんな堆積物がかなり浮き出てきました。これは、さらに物理的にゴシゴシする必要があると思いました。

また、チェーンルブも、ホームセンターで購入のKUREスーパーチェーンルブを使用していて、それほど不満はなかったのですが、もっと飛び散りの少ないものはないものかと探していました。

いろいろ探した結果、こんな優れものを発見しました。
chain
このブラシなら、チェーンを手早くゴシゴシできそうです。YAMALUBEのチェーンオイルも期待できそうです。
この2商品で、1,900円以下です。
あと、専用シャンプーやワックス他を併せて購入しましたが、総額5,000円程度でした。日常感覚の金額ですね。

次は、ブレーキ系か冷却系か…。でもそれはちょっとハードル高いかな~。