一向一揆の里??2016/06/08

今日の午後は代休日。そして、天気もいい(^.^)
午後1時過ぎに帰宅し、いそいそと身支度。今日は気温が上がり、30℃超え。革ジャンを着るととても暑い~(^-^;

さて、約2週間ぶりにバイクにまたがる。久しぶりなので、最初は少し違和感ありましたが、すぐに慣れました(^^)/
あまり時間の余裕がないので、近距離ルートです。でも、県境を2回越えて戻ってくるという峠ルートを選択しました。燃料メーターは半分弱。

まず、R364で石川県へ。石川の温泉郷、山中温泉、山代温泉、粟津温泉を通り過ぎて、R8からR360、その途中で初めて訪れる道の駅を発見しました。
michinoeki_ikkouikkinosato1
道の駅「一向一揆の里」…(^^ゞ
「一向一揆」という物々しい言葉と、「里」という落ち着いた言葉のつながりが妙です。ネーミングに疑問あり…(^^ゞ
michinoeki_ikkouikkinosato2
駐車スペースは十分広く、お店もいい感じでした。まあ、今日は平日なので人出は最小限でしたが…。

R157で再度越境。途中ガソリンが乏しくなって、ひやひやしましたが、ようやく自宅近くに戻り、近所のガソリンスタンドに駆け込みました。今日の燃費は、約26km/Lといまいちでした。

あと、今回の給油からレギュラーガソリンに戻しました。ガソリン添加剤を試してみようと思ったからです。

YAMAHA/YAMALUBE200ml これ、バイク乗りにかなり定評あるらしいです…。
「エンジン内部の燃焼室、吸気バルブ、インジェクター等に固着したカーボン推積物(カーボンデポジット)を効果的に洗浄、除去し、エンジンのコンディションを回復させ、エンジン本来の性能を発揮させます。」とのことです。
yamalube_200ml
中古バイクなので、ハイオクガソリンを入れ続けていたのも、エンジン内の洗浄が一番の目的で、オクタン価を求めていたわけではありません。ただ、これ1本で1,200~1,300円ほどします。200mlだと、満タン給油で4回分使えますが、ハイオクを入れ続けることとの対投資効果は微妙なところですね。

今日は、ハイオクガソリンをできるだけ使い切って給油しようと思っていたのですが、燃料メーターが危険状態になってきたので、我慢できずに給油しました。燃料タンク18Lのうち、15Lちょっとしか入りませんでした。前回の走行と合わせて走行距離385km。自分のバイクは満タンで何とか400km走ると分かったので、それはそれでよかったです。

レギュラーガソリンだとトルク感がやや減退しますが、それほど不満感はありません。これが通常の状態だと思ってしまえば全くOKです。

しかし…、オーディオと違って、バイクの場合、ちょっと試してみようと色んなグッズを購入しても、それほどの出費にならないのですね~(^^;

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://audio.asablo.jp/blog/2016/06/08/8107552/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。