CROSS POINT XP-RAPCとは…??2016/06/02

CROSS POINT社から妙なものが送られてきました。妙なものといっても、現物を見ればどのように使用するかは分かります。単なるRCAジャックの保護キャップです。
CROSS POINT XP-RAPC
これは、過去に購入したヒューズ金属部の毛羽立った感じと同じようなメッキがなされているようです。そして、これはCROSS POINT社としては、けっこうな自信作らしいのです。
しかし…、送っていただいたのはありがたい限りですが、今現在のオーディオ体たらくの私に、その良否がちゃんと判別できるかどうか…、甚だ怪しいと思いますよ~(^^ゞ

今のシステムでは、RCA端子だと、SACDプレーヤーESOTERIC/K-01か、プリアンプAyre/KX-Rですね。
ただ、今回送られてきた個数は2個のみ。う~ん、どの端子に装着すると、最も効果的なのでしょうか…。
CROSS POINTによると、アナログ入出力、デジタル入出力、どこでもどうぞ、とのこと。ますます不思議な代物です。
「K-01のほうが効果が分かりやすいかも。機器に1個だけでもOK(^^)」とのアドバイスがありましたので、まずはK-01のRCA出力端子に使ってみます。

試聴CDは、いつものマイリファレンスCD、ゲルギエフ/チャイコフスキー「くるみ割り人形(全曲)」初期輸入盤
the nutcracker

まず久しぶりに本気リファレンスCDをしばらくかけてウォーミングアップです。ああ~、やっぱり以前とは劣る。
先日の愕然としたひどい鳴り方よりはかなりましになりましたが、まだ静寂感、抜け感、爽快感がもう少しだな~。
最上の鳴り方ではありませんが、とりあえずXP-RAPCをK-01のRCA出力端子に1個装着してみました。
XP-RAPC

おお~、これは! かなりいいんじゃないの~(^.^)
部分的な向上ではなく、全体的鳴り方すべてがブラッシュアップします。私の現状では特にSNが向上して、情報量が爽快な抜け感とともにアップします。一聴してすぐに分かる向上ぶりです。
ああ~、やばい! これは返却したくなくなってしまうぞ…。あ~、こんな感覚は久しぶりです~(^^ゞ

SACDに1個装着しただけで、この向上ぶりです。あと1個をKX-Rに装着しましたが、これは一長一短かな~。
そこで、K-01のRCA出力に追加したところ、さらに静寂感がグッと増してきました。ただ、やや開放感が減退した感じもあります。う~んかなり惜しい。そこで、いろいろ試行錯誤したあげく、RCA端子に少しゆるめに装着したところ、これが当たりでした。これは俄然楽しみになってきました。

あ~、でも~、オーディオとバイクの両立…、う~ん、予算的ハードルがますます高くなったようです…(^^;