岐阜、富山、石川…320.6km2016/04/24

先週は南方向に越境して琵琶湖一周しました。今日も同じ方角では芸がない。
ということで、東方向に越境して、岐阜県へ。

9:50、出発。R158でどんどん東へ。岐阜県に入ってR158からR156に。白鳥で給油。燃費は37.2km/L(^.^)

11:30、分水嶺公園
bunsuireikouenn
公園自体は、特に大したことないですが、ここが長良川(太平洋側へ)と庄川(日本海側へ)の分水嶺だと思うと、何だか感慨深いものがあります。
bunsuireikouenn2

12:00、ちょっとトイレ休憩。道の駅白川郷。
michinoeki_shirakawagou
白川郷のネームバリューの割には、ちょっとしょぼい。
同年代ぐらいの男性がバイクの横に一人佇んでいました。お~、御同輩、一人ツーリングですか~(^^)
と思っていたら、中学生くらいの女の子が近づいてきて、「お父さん!」と呼ぶ。「疲れてないか~。連続だから大丈夫か。」と、父娘の会話。父のバイクに娘を乗せて…。あ~、何だかいい感じだな~(*^-^*)

どんどん北上、富山県へ。せっかく富山に来たのだからちょっとどこかに立ち寄ろうかと思いましたが、ここで時間を費やすと日暮れまでに帰り着けないかも。R304からR157へ。ちょいと迷いながら金沢を目指す。

14:30、金沢。ホントーに久しぶりのお店で昼食。知る人ぞ知る「第7ギョーザの店」
dai7
昼食はおいしいラーメンでも、と思っていましたが、懐かしいこの看板には勝てませんでした(^^ゞ
まあるいホワイト餃子、久しぶりに堪能しました。

さて、ここからはR157のまま帰路を急ぎます。金沢市内は予想通り混んでいて、なかなか進まない。
混雑ルートを外れてからは順調です。

16:30、休憩。道の駅しらやまさん。ここまで来れば、自宅まであと1時間余り。
michinoeki_shirayamasan
日曜日にしては、人も少ない。トイレだけでさっさと出発。

18:00前、自宅近く。近所のホームセンターで「ボンドG17」を購入。
切りっぱなしの革パンツの裾を、きれいに折り返ししようと思っています。
今日の走行距離は、控えめの約320km。
でも、R156がけっこうなくにゃくにゃ道でそれなりの達成感がありましたよ(^^)/

そして…、明日は何と振替休日。しかも天候もいい予報!(^^)!
どちらの方面に行きましょうかね~(^^)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://audio.asablo.jp/blog/2016/04/24/8077316/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。